荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

鶴岡護国神社春季例大祭

2020年04月24日 | 日記

権禰宜の石原です。

今日は鶴岡護国神社の春季例大祭を執り行いました。

本来であれば、毎年鶴岡市戦没者追悼式も合わせて行うのですが、新型コロナウイルス感染防止対策として取りやめになり、神事のみ神職、巫女でご奉仕申し上げました。

 




新人の巫女も初めてのご奉仕となりました。

毎年この時期は桜が満開なのですが、今年は葉桜となりました。

 




ご参列は鶴岡市長様、鶴岡市遺族連合会長様がご代表でお参りをいただきました。

鶴岡市の御英霊を祀る神社として、ご遺族の方々にご希望も多数あったのですが、このご時世ですのでお断りいたしました。

 




祭典の中では靖国神社様に伝わる「みたま慰めの舞」を奉奏させていただき、

御英霊のみたまが安らかであるよう祈りを捧げました。

 

合わせて疫病終息祈願を行い、1日も早い終息をお祈り申し上げました。

 

 

明日からGWにかけてさまざまな自粛要請が出されます。

当社でも短縮して対応となります。

ご協力をお願い申し上げます。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいお花 | トップ | 安産戌の日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事