荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

お雛様 ありがとう☆

2012年04月05日 | 日記
権禰宜です。
今日はやっと風がおさまりましたね!
お掃除が大変でした・・・涙

でも職員みんなで頑張って綺麗になりましたよ♪

今日は大安だったので、ご祈祷や外祭がたくさんありました。
外祭とは、地鎮祭のようなお家に関わるお祭りなど出張でご祈祷をすることです。
詳しくはこちらを(家を建てたらをクリックして下さい)ご覧ください。


昨日・今日とお雛様の片付けをしました。
200歳にもなるお人形たちなので、慎重に、丁寧に片付けました。

お顔、お着物を綺麗にして、



一つ一つ紙に包んで



もちろん抱き人形も



お袖を綺麗に伸ばして片付けます。

これは女性の仕事です。
男性段飾りを降ろしたりと、力仕事です。

職員8名で1日で終了しました。
お雛様、1ヶ月間ありがとうございました。

7日からは端午の節句展です!
待ちに待った男の子のお祭りですよー♪

お楽しみに☆


せばの。


山形県 鶴岡市 荘内神社


荘内神社のHPはここをクリック!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風! | トップ | 交通安全大会! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事