荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

境内の草花

2011年05月14日 | 日記
権禰宜です。
先日、出張で宮司と山形県神社庁に行き、初めての山形自動車道に冷や汗をいっぱいかきながら運転しました。(後の車のみなさますみませんでした・・・)


今日は境内の草花を紹介したいと思います。


まずは、八重椿です。
大きく華やかです。
神社の鳥居をくぐるとすぐ右手にあり、ご参拝の方々をお迎えしています。



そしてその隣に少し隠れていますが、こんなにかわいい花が咲いています。




日本桜草です。(絶滅危惧種だそうです。大事にします。)

前にブログで、猫の王子が「まだ咲かないかなぁ・・・」と言っていた葉が、やっと咲きました。
よく見ると白くて細かい花びらがとても綺麗なんです。




そして、神社で一番目立っている柊(ひいらぎ・厄除け)の木です。



この木は、庭師の信祐さんが剪定して下さって、このように丸く綺麗になっています。
信祐さんいわく、「宇宙・・・」だそうです。



雨の日も風の日もカッパを着て剪定して下さいました。
ありがとうございます!!


宮司がちょこちょこ造った神苑にもこんな花が咲きました。



たった一本ですが、見えますか?
近くによってみるとこんな感じです。



カタクリです。
細く黄色い花が、一本でも力強く咲いています。

このような花を見ているとこちらも元気をもらいますね。



そして最後に、みなさまをお見送りしている花があります。



牡丹桜です。
鶴岡公園の桜より少し遅く開花します。

近くで見るとこんなにぎっしりお花がつまっています。



どんなに強い風邪でも負けません!!


もうすぐ牡丹園も見ごろをむかえます。

このように荘内神社には、たくさんの草花がみなさまをお迎えしています。
ぜひ探してみてください♪
もしわからなければ神主に聞いてくださいね!!


せば。



荘内神社のHPはここをクリック!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡市交通安全祈願祭があり... | トップ | 王子の朝の日課 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事