荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

巫女研修

2021年12月12日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です🌸

 

先週末から、お正月に臨時で巫女さんのご奉仕をしてくだる方の

半日研修が始まりました✨

実際に社頭に立って、ご参拝の方と接し、お守りの頒布の仕方等を研修していただきます。

 

普段の生活では使わない言葉遣いが多く、最初は言葉に詰まっているようでしたが

徐々に大きな声で対応できるようになっていました。

 

 

ご参拝の皆さんも

「寒い中お疲れ様!お正月も頑張ってね」

という風に暖かいお言葉をかけて下さり、とても励みになります。

 

2年前までは、巫女奉仕をして下さる方全員で

全体研修が行えたのですが、感染症予防として数名ずつ研修を行っています。

 

(こちらは数年前の研修の様子)

 

 

参拝にきて良かったと思っていただけるように

心を込めて笑顔でご奉仕致します!

 

年末まで、研修の巫女さんが社頭に立って対応致しますので、どうぞ宜しくお願い致します(^^)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁起物作り | トップ | 寅年に向けての準備🐯 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事