荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

ついに雪が降りました。

2011年12月17日 | 日記
権禰宜です。

私は6年ぶりの東北の冬なので、とうとう来たかという感じです。

12月に入ってもなかなか雪が降らず、降ってもすぐ溶けてしまうような雪でした。
しかし!
ついに降ったのです。


その日はとても静かな夜でした。
でもすっごく寒くて、なかなか眠れない夜でした。
朝起きると一面真っ白になっていました!





大忙しの朝の始まりです。
まず、お参りの方の通り道を作らなければなりません。






みんなで協力して雪かきをしました。


境内の草花も





神苑の池も





真っ白です。

金魚たちは、地下水の出ているところに集まり、じっとしていました。


まさかこんなに降ると思っていなかったので、外に出していた榊も雪まみれになってしまいました。






今回どのくらい降ったかというと・・・





15センチくらいでしょうか。

そして私はあるものを作りました。





フードが雪まみれになりながら・・・






完成です!










ちょっと首が太いですが、かわいいですよね?
我ながら自信作です☆


これだけ降ると、お正月の寒さなんて吹っ飛んでいきます・・・たぶん・・・


平成23年も残り半月くらいになりました。
みなさま良いお年をお迎え下さい。




せばの。


荘内神社のHPはここをクリック!!

最新の画像もっと見る