荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

福が来た✨

2017年12月11日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)

連日寒い日が続きます。本日は一日雨や霰が降っていましたね。


そんな中、境内にかわいいお客さんが✨



雀さんです!

鳥たちは寒い冬になると、羽毛を膨らませるように逆立て、中に空気の層を作り暖かくするそうです。

この状態の雀はふくら雀と呼ばれています。
ころころと丸い姿で可愛らしいんです(^^)




【福良雀】とも書き、とても縁起が良いとされているんですよ!
まだまだ丸くなりそうです。


毎年冬になると境内で食べるものを探しに来ますので

みなさんも是非お参りの際に探してみてくださいね。




荘内神社のHP
荘内神社のTwitter
山形県 鶴岡市 荘内神社
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ咲け!! | トップ | 参集殿が…! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事