☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

イチジクの季節

2016年10月04日 | 家庭菜園

久しぶりにパソコンの前に座りました。

この2週間ほどはイチジクの収穫に追われ、てんやわんやの毎日 

膨らんでくる実の収穫と予約いただいている方へのお届けと少しだけお店のお手伝い

ヘロヘロになりながらも、年に一度の繁忙期を仕事に集中し早寝早起きで頑張っていました。

もっぱら家では体を横たえて昼寝していましたけど。

 

 

この網戸を開けたところが私のイチジク畑

手前に見える小さな木が去年植えた日本種のイチジクで秋になり急に葉が大きくなりました。

大きなのが植えて4年目の木、毎日次々と実を膨らませてくれています。

どのくらい採れるのかは、お天気や気温によって違いますからその日にならないとわかりません。

ここは私の聖域♪ 

誰も中には入りませんから、心の落ち着く場所でもあるのです。

畑の周りにはハーブを植えて農薬は使わず

帽子・覆面にメガネ・手袋とバッチリ 物騒な格好で収穫しています。

外からは分からないように塀で囲んでいますから~ 

 

 

 

そもそも自分が大好きで植えたイチジク

そのイチジクオバサンが今年、突然イチジクアレルギーになって大ピンチ! 

もうやめろ!と言われたみたいで大変ショックを受けました。

以後、一度も口にせず甘露煮もジャムも煮ていません。

それでも 数年前から口コミで注文くださる方が楽しみに待ってくれているので

甘露煮用の新鮮な朝採りイチジクをお届けしています。

思わぬ老後の臨時収入ともなり、生き甲斐ともなってはいるものの

口内炎は体が悲鳴を上げて免疫力低下のサインなのだと認識しつつ

それでもやめられず、高価なサプリメントやビタミン剤でこの時期を乗り切ろうと

頑張っているというか、好きだから楽しいからやっているのであります。

今の私から、これを取ったらなんにもありませんもの 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿