しょーきゅーし

怪しい妖しい尚休の、一寸気抜けの(含む危ない、過激)プレゼンツ&箴言?を

京都の鬼

2006年04月29日 20時29分40秒 | あいだ
 Nちゃ氏の京都旅行に触発されてしまった。
 暫くちんたらしていたら、一週間たってしまった。

 昔はよく京都に行った。
 学生時代は、毎年何回か行っていた。
 所謂新婚旅行とかも、京都に行った。のだが、其の話はあとで。(某cx系の夫婦喧嘩グランプリで有名な裏拳事件は、其の時の事。)

 京都は、道などが、さほど変わらないので(東京ほど)地図無しで歩けるくらい通ったものだ。後のころは自転車で行ってたので、地元の人間と勘違いされ、木屋町あたりで、よく声を掛けられた。しかも、若い女の子に。
 今思うと、逆ナンパされてたのかも。「すみませーん、この辺にディスコありませんか?」

 京都は、歩きが基本。当然、千年の魔都。あっち系の怪しい処には事欠かない。
 単なる観光の心算が、知らず知らずのうちに、その辺を廻っていた。

 まあ自分が行くんだから、しょうがないかもしれないが。

 よく歩いたのが、駅から蓮華王院、鳥辺山の墓地から清水の裏を回って八坂神社、インクラインを渡って南禅寺、哲学の道で銀閣寺へという東山コース。
 嵐山から小倉山を越えて嵯峨野、化野、栂尾、北大路とか加茂、鞍馬、大原とかね。西京極から桂、なんてのも在った。

 初めて、らしさを意識して、写真(あの手の)を撮ってしまったのが、金地院手前の東照宮。楼門の左右には、右大臣と左大臣。その屋根の上から見下ろすような学生の姿が。丁度入学前の春だったので、浮かれ気分で居た頃だ。
 学徒出陣でいった人らしい。羨ましいという感じではなく、見守ってくれるような、そんな感じか。

 不思議と、京都は危ない感じがしない。怪しい感じはあるが。
 しかし、其れは特定の場所や建物がという意味であって、土地的にはかなり厳しいものがある。その辺を弁えていないと、一寸辛い事もある。

 傾注!京都で托鉢僧に会ったら、金額の大小に係わり無く、お布施をすべし。
 代わりに災厄を引き受けてもらいましょう。其の為の托鉢乞食なのですから。

         今日の箴言
<旅に出て開放されると、押さえ込まれていた意識も開放される事がある。気を付けないと、とんでもない事に発展する事もある。>
      特に京都は夫婦喧嘩に注意せよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありちゅん)
2006-04-29 22:02:33
こんばんは。早速お邪魔させていただきました。「あの手の写真」って、もしかしまして…。京都は私も好きですが、歴史の重みに色々な意味で「恐ろしさ」を感じることがあります。
返信する
早速のお越しどうもです (尚休)
2006-04-29 22:11:30
そう!あっち系のアレです。

確かに京都はアレがアレですな。

まだ東京の方がアレですが、先日のアレみたいなこともあり、やっぱりアレです。

その意味では、この島国自体がアレみたいなもんですから。

わざわざお越し下さいまして有り難う御座いました。
返信する
良いこと聞いた。 (あさひ)
2006-04-30 00:41:11
そうか。もってってくれるんか。

でも僕あんまり居ない気がするけど、知るに越したことないよね。

他に擦り付けて良い人とか居ます?

げんさんとか?
返信する
Gちゃんはかわいそう (尚休)
2006-04-30 09:08:59
お布施付なら、俺でもよいぞ。

一般の人には、迷惑になるからやめよーね。

修行してる人、或いは、お仕事にしてる人に憑けましょう。よくいるでしょ、勧誘とかやってる人たちが。

悪意でなく、お慈悲の心で憑けて差し上げましょう。ね!
返信する
おいらの件 (あさひ)
2006-05-01 10:56:47
あーちゃんね、ママンに星月菩提樹のお数珠見つけてもらって今日からしてるの。だから大丈夫げ?かも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。