逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

NHKためしてガッテン、ムペンバ効果、偽科学(反科学)の勧め

2008年07月11日 | 擬似科学・ムペンバ効果
2008年7月9日放送NHK番組ためしてガッテン
オープニングクイズ
問題:ホッキョクグマの地肌の色は?
答え:黒
問題:タイタニック事件後に開発された技術とは?
答え:超音波検査機
問題:山形県山辺町では、かき氷に変わったもの?
答え:酢じょうゆ

「氷名人の技」
氷名人はmマイナス9℃でゆっくりと冷やして、塩水からでもおいしい氷を作っみせる。

ガッテン流・おいしい氷の作り方
製氷器を保温物で巻いて冷凍庫へ入れ、通常より1時間ほど遅く凍ると、不純物が中心に集まり、外は透明でおいしい氷ができる。

と此の辺までは正常だが後がいけない。偽科学とペテンのオンパレード状態になってくる。




以下NHKによると、

「驚きの氷早作り技」
急に氷が必要になったとき、氷をもっと早く作る方法はないものでしょうか?
常識逆転! お湯は水より早く凍る
※ご注意:お湯は熱いほど早く凍りますが、やけどには十分ご注意ください!
(となっている)




現代科学では未解明?な、ムペンバ効果で、お湯の方が速く凍る未解明現象なんだそうです。
なんとも、凄まじい反科学の内容となっている。

ムペンバ効果とは、
ムペンバは調理の授業中、アイスクリームミックスを熱いまま凍らせたところ、冷ましてから凍らせたものよりも先に凍ることに気付いた。
特定の状況下で高温の水がより低温の水よりも短時間で凍る現象のこと。


NHKは再現実験をマイナス20度の部屋(冷凍倉庫内?)行っています。
設定は、喧嘩したカップルが4~5メートル離れた相手に水をかけると言うもの。
水では服が濡れるが、沸騰水をかけると、相手に届く前に全て凍結して服が濡れない。


番組では、常識逆転! お湯は水より早く凍る、として、
氷を作るとき、普通は、水とお湯では水のほうが早く凍ると思うことでしょう。しかし!約20℃以上の水ならば、なんと温度が高いほど早く凍る。
たとえば、マイナス20℃の環境で水をまくと、水のまま地表に水がまかれます。しかし沸騰したお湯をまくと、瞬間的に氷になってしまうため、地表はぬれません。
また、ある研究論文によると、70グラムの水で実験したところ、20℃の場合は凍り始めるまでに100分かかるのに対し、100℃の場合は30分で凍り始めたとされています(凍りきるまでには、もう少し時間がかかります)。
(と、放送されていた。)

これ、みんな、嘘ですよ。信じてみんなに喋って歩くと恥をかきます。
明らかなペテンですが、しかし何故か不思議にNHK番組内では成功している、ことに成っています。
あれは、案外簡単なトリックなんですが、皆さん解りましたか。?


『社会』 ジャンルのランキング
コメント (62)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 米、クラスター弾使用,米軍が... | トップ | ムペンバ効果、NHKと反科学 »

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね??? (わこ)
2008-07-11 16:27:10
TB有難うございました。
水を凍らせる時、100度を0度にするより、20度を0度にするほうが、早かろうと思いますが、
NHKの実験では逆になっているということですね。

う~ん 不思議ですね!
NHKに何があったんでしょうか? (ブログ主)
2008-07-11 17:00:37
ほとんど奇術師か、インチキ商品を売っている香具師の手口ですよ。
天下のNHKは一体全体、何のために、こんなペテン放送をやったのでしょうか。?
一様はゴールデンタイムの実用体な科学番組?の枠で、お笑いでもやった心算なのでしょうか。?
あれから、あの放送の理由を考えているんですが。、もしかしたら、NHKのニュース番組の偏向を憂いた政策スタッフが、『放送を簡単に信じてはいけない』と言うメッセージなんでしょうか。?
あのまま放送を『正しい』と信じた人は、どれ位の割合だったのか知りたいものです
やり方が、あるある大辞典の『なっとうダイエット』なんかより悪質ですね。
TB有り難うございます (早雲)
2008-07-11 19:13:44
CO2濃度上昇による暴走温室効果
sun.ap.teacup.com/souun/1504.html
Unknown (paramo)
2008-07-11 23:51:04
興味を惹かれる話やったね。

とりあえず、自分の家で簡単な実験してみましたが、うまくいきませんでした。
縁日の蛇噛ましのおっちゃん (ブログ主)
2008-07-12 10:34:52
ボンゴレさん。
嘘つきとかペテン師詐欺師は、最初から嘘をつきません。
最初に本当の事を喋って信用させる。(ここが大事)
最初は役に立つ事や本当の事を言うんですね。そして信用させてから、あとはやりたい放題悪事や嘘をつきまくるわけです。
色氷や透明な氷の作り方を実際にやって見せる。過冷却の冷水で、観客の興味を引く。笊とか焼き網とかをティッシュペーパーを無料で客に配り客寄せしておいて、数十万円の羽毛布団を売りつける商売に似ています。

paramoさん。
実験されたんですか。?ご苦労様です。
どんな不思議な事でも、誰がやっても同じ結果になるのが科学で、特定の人だけが、手元やネタを隠してやったら成功するのは手品です。
ムペンバ効果は、ムペンバ君しか成功しません。
或いは、ムペンバ効果を信じている人しか絶対に成功しません。あれは単なる簡単なペテンですよ。
実際に実験されたのなら、その事は実感されたはずです。(インチキをNHKに抗議するべきでしょう)
うーむ (夏バテ気味のおやじ)
2008-07-12 14:10:30
ブログ主さま

どのようなトリックが使われたのか、具体的に書いていただけませんでしょうか?

それから、実験が成功するかどうかは、それを信じるかどうかとは無関係だと思いますが如何?

また、『実験結果が常識で説明できないから間違っている』という態度は普通科学者はとりませんよ。それだと、疑似科学を盲目的に信じ込んでいる人たちよりもレベルが低いといわれてもしょうがないですね。
夏バテ気味のおやじさん (ブログ主)
2008-07-12 15:39:30
コメント有難う御座います。
NHK番組のインチキを、見破れなかった人がやっと来てくれたようですね。
トリックの種明かしですか。?
普通、このての手品の種明かしは『掟やぶり』なんですよ。
私の子供の頃は、街のあちらこちらに不思議な面白い人達が何処にでもいました。
なんに効くか解らない不思議な薬品や品物を売っている。
無毒の青大将を客寄せのネタにして腕などに噛ませるわけで、別の箱は毒蛇(マムシ)が入っていて『かませるぞ』と脅かすが、勿論絶対に毒蛇は出さないし噛ませるなんて見たことも無い。
あの番組は実際に実験して視聴者に見せる番組です。
しかし、再現実験をやるぞ、やるぞといいながらとうとう最期までやらなかった。
NHKがやったのはこの『縁日の蛇噛ましのおっちゃん 』香具師ですね。
夏バテ気味のおやじさんもparamoさんのように実際に再現実験をして見るべきでしょうね。
簡単に出来ますよ。

詐欺の手口は、一般常識を逆用するものです。
時際には行っていない事柄を、行ったように錯覚させる手口です。
NHKは何度も口で断定的に主張していただけで実験していません。まさに香具師の蛇かましのおっちゃんと同じ事をしている。

ムペンバ効果の謳い文句『現代科学では未解明』なんてものは、超常現象と同意語ですよ。
現代科学では、未解明は有りません。
色々な現象に対して、色々な学説が立てられる。今の科学に、未検証はあっても、未解明は無いんですよ。

実験が成功するかどうかは、それを信じるかどうかとは無関係なのは『科学』です。
ペテンや詐欺や宗教的な奇跡事では、信じるか信じないかは、一番重要な事柄ですね。

『実験結果が常識で説明できないから間違っている』では無く、単なる簡単なペテンだと言っているんですよ。
あの程度の現象は、私でも科学で簡単に説明出来ます。


貴方は非常に信じやすいようですので、緊急の話とか、重大事を早急に結論を急ぐ様な話は警戒感を持ってください。
振り込め詐欺とか、年200%の利殖話とかを幾等御自分の信用している人物からの話でも、決して一人では決めないようにしてください。
くれぐれも家族と相談してから決める習慣を付けてください。


NHKはムペンバ効果を 、再現しょうとしたが、出来なかったんですよ。
いくら泣く子も黙る天下のNHKでも科学的事実に反する実験は成功しません。
だから、再現実験は放送出来なかった。

NHKは科学的事実に反するムペンバ効果をどうしても再現できなかったので、仕方なく遠くから沸騰水を霧状に散布すると結氷する再現実験に切り替えて放送する。
霧状に散布する再現実感では、誰がやっても結氷します。
しかしこの実験は、ムペンバ効果とは似て非なるものですね。
この現象も科学的に簡単に説明できます。


やっぱりNHK(笑) (kaetzchen)
2008-07-12 20:35:11
ブログ主さん,お久しぶりです.ちょっと体調を崩してました.

いま,久しぶりにこの記事とコメントを見て,もと科学者の一人として,またNHKはウソばっかりやってると思いました.以前からこの「ためしてガッテン」は香具師の内容の放送が多く,何人かの科学者たちは抗議声明を発したりメールを送ったりしています.

要するに一般の方は「NHK」という権威に何の疑問も持たずに,ただ平伏しているんですね.これって「宗教」ですよ.日本人は宗教を信じてないっていうバカを言う人がいますけど,立派にNHKという宗教を信じているじゃありませんか(笑) 科学というのは権威のあらさがしをして,自分が権威にのしあがる事で初めて成り立ちます.これらの実験は権威のあら捜しをしているつもりが,自ら権威の落とし穴にはまってしまった代表例だと思いますね.

P.S. 私は視覚障害者でNHKの当番組を視聴できないため,あくまでブログ主さんから与えられた情報に則って批評をしました.
パルルさん。此処は義務教育では有りません。 (ブログ主)
2008-07-13 09:43:33
何度も、何度も説明していますよ。

私の文章に説得力がないのではなく、パルルさんに読解力が無いのです。
NHK番組『ためしてガッテン』はその名前の通りなら試して(実際に実験して)合点(納得する)筈ですが、肝心の『試して』が無い。
いっぺんもNHKはムペンバ効果を 再現しょうとシテイマセン。
一度も『試して』いないんですよ。
色色な偽装工作を施して、さも実験したかのように装っていますが、あの手法は奇術師やペテン師のやり方と同じものです。

ためしてガッテンではなく、パルルさんの様にに『ためさず』ガッテン(納得)している人が大勢いるのでしょうね。
日本では9年間の義務教育が社会の隅々まで行き渡り文盲も、科学を信じない人が一人も居ない事になっているはずですが、現実にはそうでもないのでしょう。
嘆かわしい話ですね。
信じている人がいるらしい (ブログ主)
2008-07-13 12:55:43
実際にparamoさんのように実験された方に、『インチキをNHKに抗議するべきでしょう』とコメントした手前、あの後NHKには「反科学を訂正するべきである」と抗議と訂正を求めるメールを送っておきました。
言行は一致していないと、話に成りません。

日本語の判らないらしい、夏バテおやじ氏は何が言いたいのか。?
>早く氷を作るためにお湯を使うようなことも勿論しません。???
誰でも短時間で結果が出ますよ。
誰でも、自分で試して見れば小学生でも合点が言ったはずですよ。
手間や時間を惜しんで、簡単な実験をしないでコメントするから恥をかくのです。横着はいけません。
次回のコメントはご自分で実験して、納得してからにしてください。
横着モノの無礼なゴミコメントは、次回からその他も真面目な読者の迷惑ですので削除します。

>因みに私は、NHKを全面的に信頼しているものではなく。????
この人物が、NHKのやった簡単なインチキを見破っているなら、一連の意味不明の言い掛かりの意味が全く判らない。前後の意味が繋がらない。
信じているのか。?信じていないのか。?
どちらかに決め手からコメントしてください。
如何しようも無い人ですね。面白いからこのコメントも残して置きましょう。

>お湯のほうが早く凍った<
なんて事実はどこにも有りません。夏バテおやじ氏の妄想世界だけの現象で、誰も見ていない。
この人物は、放送されていない、有りもしなNHK放送の画面を見たらしい。実に面白い現象ですね。

まさに、其れが手品のネタなんですよ。
やらなかった実験を、やったように夏バテおやじ氏の様な、注意力が不足している視聴者に思わせた。
魔術師や手品師、詐欺師、幻覚やイリュージョンの世界ですね。


NHKがムペンバ効果を 、再現出来たとすれば、熱エネルギーの科学常識が反対に働くという物凄い話ですから、今問題の地球温暖化問題なんか簡単に解決しますよ。
すべてのエネルギー問題も、みんなまとめて簡単に解決しますよ。

コメントを投稿

擬似科学・ムペンバ効果」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

世論指導 (反戦塾)
 以下は、音読または味読してみてください。戦争末期に入り政府世論工作が初期と違ってきたこと、要綱作成者は、各界の「指導層」と同様すでに敗戦を意識しており、相当苦
鳩山法相の正義 半日でお終い (Dendrodium)
鳩山法務大臣もう少しは頑張ってくれるのかと思っていましたのに、 その夜のうちには凋んでしまうアドバルーンだったのですね。 例えパホー...
今日の紙面から――新聞の嘘、中川昭・前原の怪しさ、国会議員の豪遊 (とむ丸の夢)
今日の毎日朝刊。  第27面には、 「サミット様のお通りだい 厳重警備 市民は我慢 北海道と東京で警官四万人動員 混乱なく閉幕」の...
疑うということ1 (ひねもすのたのた)
ニューヨークに長年住んでいた知り合い(元上司の、という方が正確だけど)が 911の直後のニューヨークは不気味だった、と言っていた。 街...
「ためしてガッテン」は「嘘つきでガッテン」(笑) (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 9日(水)20時~20時43分に総合テレビで放映された「ためしてガッテン」の内容に,とんでもないウソでっちあげがあった.再放送は16日(水)早朝3時30分~早朝4時13分とのことであるから,このブログを読んだ方はビデオにでも撮って再検証されることを望まれる.  問...
【日記】毎日タタキの陰謀論的考察 (散策)
とても良い天気。こんな日に散歩をしないのはもったいない。ちょっと思い浮かんで、吐き出して忘れるために書いてます。kojitakenさんも「仮説を立ててそれを検証するのは別に陰謀論ではない。仮説が否定を禁じるドグマと化した時、陰謀論になるのだ。」と書かれてました...