逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

富は上に、責任と罰は下にいく安倍トリクルダウン 

2018年05月23日 | スポーツ・文化
『国会で大問題となったあの「共謀罪」にピッタリだった日大アメフト部の殺人タックル』 田中英壽日本大学理事長と山口組6代目の司忍組長

『日大の田中理事長が「4選」橋本・井ノ口の我が世の春』
2017年12月号 DEEP [インサイド]

9月10日に日本大学の田中英壽理事長(70)の「4選」が決まり、異例の長期12年政権がスタートした。大学の工事受注業者から約500万円を受け取った疑惑や、山口組6代目の司忍組長とのツーショットが海外メディアで報じられ、国会でも追及を受けたが、権力の座はビクともしなかった。筆頭理事から理事長代理・代行者に就任した石井進氏(77)を除く全ての常務理事が交代し、内田正人(62、人事)、井手達雄(62、財務)、服部史郎(63、企画広報)、大里裕之(56、管財・日大事業部連携推進)の4氏が常務理事に昇格した。しかし、関係者が仰天したのは、評議員になったばかりの井ノ口忠男氏が理事に抜擢されたことだ。
田中理事長に気に入られた井ノ口氏が「理事長付相談役」の名刺を振りかざし、日本大学事業部の立ち上げから運営を任され、学部・学科の物品等の共同調達、業務委託の共同化、各種システムの集約を推進したことはよく知られている。その一方で、納入業者にキックバックを強要するコワモテぶりが物議を醸し、ただならぬ来歴を知った大手企業が手を引くなどトラブルが絶えなかった。
(抜粋)
DEEP 2017年12月号



『酷すぎる最低な日大の危機管理能力、・・・最悪なら大学の認可取り消しも、』
★注、
日本最大の7万人の学生数の日本大学は私立大学としては最高額の95億円の私学助成金(もちろん財源は税金)を2015年度(平成27年度)に政府(文部科学省)から受け取っている。
ところが、日本大学の田中英壽理事長に関係する数々の不祥事発覚で(日本オリンピック委員会副会長職は辞職)2016年(平成28年)には8億円も私学助成金を減額されて、今年度(2017年度)は入学定員超過で、さらに6億円減らされ財政的に追い込まれている。
今回アメフト監督も兼任していた日本大学のナンバー2である内田正人常務理事が、もしも傷害罪教唆で事情聴取とか逮捕された場合には助成金の大幅減額は避けれない。
日大の私学助成金が減るばかりか、これだけマスコミで叩かれたら信用低下で間違いなく受験生離れが起きて定員割れ、授業料収入も減るので財政的に到底持たないでしょう。
日本の大学で危機管理を専門とする学部が存在するのは国会で大騒ぎになっている加計系列の千葉科学大学と加計学園、アメフト部の暴力スキャンダルに大揺れの日本大学の3校しかないが、何とも皮肉な話である。


2018年5月22日アメリカンフットボールで危険タックルをした日本大学の20歳の選手が日本記者クラブで数百人の報道陣の前で謝罪会見し、矢継ぎ早の質問にも毅然とした態度で答え、「いさぎよい」との声が出ていた。(弁護士が同席していたが助言を求めず、ほぼ一人で答えている)

町山智浩‏ @TomoMachi (アメリカ・カルフォルニア州バークレー市在住の映画評論家)

『完全に殺人未遂教唆』最低でも傷害教唆だ

TBSラジオ『たまむすび』で町山智浩さんが日大アメフト部の危険タックル問題についてトークの途中でタックルした日大選手の謝罪記者会見の中継が挟み込まれ、怒りに『ヤクザの鉄砲ダマだ』と絶叫する。
(町山智浩)『本当にこれはひどいことですね。傷害教唆だ と僕は思います。アメリカンフットボールでクォーターバックがパスした後に攻撃したら傷害罪ですよ、これは!』
『どう聞いても自分の意思じゃない。
、てっいうか自分の意思で選手はしない。だって選手はやったら完全に体が壊されるかもしれないってわかっているのに、それをどうしてするんですか?』
『だって、背骨やったら一生下半身不随ですよ。普通にプレーをしていてもアメフトで下半身不随の人は多い。これ、完全に殺人未遂教唆じゃないの?』
(キャスター)いま本人の弁を聞いていると、コーチやら周りの方が・・っていうことですよね。
『これ、ヤクザの鉄砲玉を行かせる理論と同じなんですよ。「行け!」っていう時に「あいつをどう殺せ」とは言わない。「あいつがいなくなったらな、すごい助かるんじゃけんのう」って言うんですよ。『仁義なき戦い』の山守は。』



『まさに国辱というか、自虐というか、それとも共謀罪にピッタリの案件というか、』

『ヤクザは世界中全部そうです。マフィアも「あいつをどういう風に殺せ」とは言わない。「あいつがいなくなったら、お前もなかなかな、いい位置につけてやるけどな」って言う。そうすると「私が行きます!」って。教唆にならないようなギリギリのところなんですよ。』
『日本中がヤクザと同じでいいのかね!? ええっ? 学生ですよ? これから世の中、人生がいっぱいある、その人生を潰されて。恐ろしい・・・いま国会で官僚が言わされているのを見ている。明らかに[言わされている]じゃないですか。』
『いくら言い繕ったって完全に政治家に言わされている。で「その後の恩給だとか退職金だとかそういうのを保証してやる。お前の人生保証してやる」って言われて・・・それは「あいつを殺して刑務所に入ったら、出た後は幹部として迎えてやる。お前の家族も面倒を見てやる」とどこが違うのか。』
『(声を荒げて)どんな国だ、それ!? ええっ? ふざけるな!
『恥ずかしくないのか? 世界中に全部伝わっているんだよ、これ! どうすんの、これ?』
『社会のトップがやってら、下は全部やる。
日本の企業がずーっといままで「すごく優秀だ。誠実だ」で来たが、次々といろんな不祥事が発覚、株価が落ち信用を失って、世界的な信用度がどんどんどんどん落ちていく! ごまかし、ごまかし、ごまかしで。どうすんの、これ? 取り返しがつかないことになるよ、雪崩のように起こっているじゃないですか!』
『本当に危険なことですよ。これは。もう全体の体質になっているじゃないですか。』
・・・本当にそうなんですよ。町山さん、今日はもう『デッドプール2』のお話だったんですが。
『もうデッドプールに殺してもらうしかないよ!』
『本当にひどい。びっくりしましたよ、これは。』『ひどすぎる!』
・・・これに対して、監督たちはどういうことを言ってくるのかまだわからないですからね。
『いや、もう責任逃れだから。その後で世間に叩かれて謝ったところで、それはまたおかしいでしょう。でもこれ本当に無防備な背中の頚椎などへショルダーからアタックしているわけですから大変なことですよ。』

『ヤクザの鉄砲玉とか旧日本軍の特攻隊とまったく同じ仕組み』ヤクザや特攻隊以上に似ている安倍お友達疑惑での国会での不真面目答弁

・・・不幸中の幸いというか、そんなに深刻なケガじゃなくて済みましたが。
『でも、どうなっていたが分からない。昔からヤクザの鉄砲玉とか(第二次大戦中の)特攻隊と同じで「自分の意思で行った」っていうことで最終的には纏めちゃう。本当に、これはすごいな!』
・・・選手では「それはさすがに断れないだろうな」っていう流れでしたもんね。全部。
『断れない。いまの話を聞いて、断れる人って誰かいるんですか? これ。あの状況で。それで本人の自己責任になっちゃうんですか?』
・・・彼はいま、いろんなものを背負っちゃっていますね。
・・・会見でもう「自己責任」っていうことでは終われない ようなってきそうです。
『これは個別の問題じゃなくて大企業とか政治とかで全部同じことが起こっている 、これ。なんとなく「このまま乗り切ろう」って思っているのかも知れないけど、これは大変なことですよ。全部世界に伝わっていますよ。』
・・・たしかに構図としては同じかもしれないね。
日本って本当に誠実で一生懸命真面目で勤勉な人たちだと思われてきたから信用せれてきたわけですよ。とにかく日本の物を買えば、日本の人と一緒に仕事をすれば絶対にインチキはされないってみんな信じていたのに、それがどんどんどんどん崩れていく。』
『これは「過去の信頼があるから。」って言うけど、その過去の信頼があったのは20年前ですよ。いま、アメリカの電気屋さんに行くと日本の製品なんか置いてない!』

『日本全体で起こっている全ての体質が象徴されている』

・・・そうかー。
・・・メイド・イン・ジャパンが世界の最高峰と言われていたが・・。
『本当にもう置いてない。どうしてこんなになっちゃったんだ? それはその場その場を乗り切って。会社とかの粉飾決算もですけども。とにかく先送り、先送りでやって。で、結局どんどんどんどん積りに積もって「こんなこと」になっちゃっている。で全部上の人たちは責任を取らないで、下に押し付けている わけじゃないですか。日本、未来を潰す気ですか? これ、本当に。
『どうするんだ、これ? いったい。』
『この日大のアメフトのニュースを非常に重要だと思って見るか?っていうと、やっぱりここに日本全体で起こっている全ての体質が象徴されている 。ずーっと前から起こってきたことが。上の者は下に押し付けて責任を取らない っていうことが。で、誰も責任を取らない状況がこのままあらゆる場所で続いていくということになると、まず若い人たちははっきり言って年上の人たち……50代以上の人たちを信用しなくなりますよ、本当に。だって自分たちは捨て石にされちゃう。』
・・・たしかに。この選手はもうアメフトもできないでしょうしね。
『この後この人は一生できないでしょう。たぶん、ねえ。これは大変な……ものすごく若い人たちの年上の人たち、世代に対する信頼って崩壊していると思いますよ。だって誰一人、責任を取った人がいないんだから。大変なことだと思いますね。これは。』
(抜粋)







『信用力や権威が高い欧米の主要リベラルメディアでカルト組織の日本会議が相次いで取り上げる』

元祖アメリカンフットボールというか、本場であるアメリカ・カルフォルニア州バークレー市在住の映画評論家町山智浩‏の今回の『日本全体で起こっている全ての体質が象徴されている』との怒りの発言には何とも説得力があるが、・・・なんと、同一の時期に世界的なマスメディアが日本の安倍内閣閣僚の8割を占める国粋主義的な破壊的カルト組織である日本会議について報道しているのですから怖ろしい。(日本バッシングのプロパガンダの一環である可能性が考えられるのですから不気味)
アメフトの危険なタックルですがNHKが主導して報道して民放がメディアスクラムで大々的に取り上げる流れになっているが、今回の日大選手の謝罪会見を主催したのが日本記者クラブであるのも不気味だし、この時に初めて当該選手がアメフトの日本代表選手に選出されている事実が明らかにされたのも不気味。(すべての日本の主要マスコミが田中英壽日大理事長と山口組や住吉会など組織暴力団との関係を報じないのも不気味)
日本のマスメディアの何時もやり方ですが、今回のようにヤクザ紛いの悪質な行為は徹底的に叩くのですが、困ったことに本物のヤクザに対しては見ざる言わざる聞かざるで押し通す特徴がある。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 気候変動とマルクス生誕200年 | トップ | 波状攻撃か?戦力の逐次投入... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (あたし新聞)
2018-05-23 22:42:58
理研の小保方もこんな感じで、命令されていたのかも?

映画ハカイダーのセリフで、
ハカイダーに捕まった治安員が、
「俺は命令されていただけなのだ助けてくれ」
に対して
ハカイダーは、
「己の意思の無い者など生きるに値せぬ」
っと治安員を始末していましたが、

コレはマズイと己の意思で動ける人が、どれだけ日本に居るのか?
大多数は自分自身の脳を使わない言いなりロボなので、
小学校の校庭に児童を並べて津波で殺したり、
原発を推進したりするのですね(呆)

なるべく愚民連中の巻き添えを食わないようにと、
難しく考えております。
不思議 (ちくわ)
2018-05-24 03:33:40
ただのタゲそらしかと思っていたんですが、意外と政権批判に飛び火しそうな雰囲気もあり、妙な展開です。
本日も平常運転 (海坊主)
2018-05-24 06:51:39
 いつもの風景ですね。何も驚くことはありません。

 金と地位と権力に執着するアイヒマンと、その成功者たるアイヒマンに嫉妬し挽回の機会を伺うサナギマンが蔓延るこの社会だもの。真っ当な人間から優先的に割りを食う、詰め腹を切らされる、スケープゴートにされるのですから損得勘定で判断し、フリーライドして漂って行くのに限るのです。


「こんな……こんな甲斐のない生き方なんぞ、俺は認めない。例えそれが、イデの力によろうともな」by コスモ

コメントを投稿

スポーツ・文化」カテゴリの最新記事