逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

中川財務相G7へべれけ会見

2009年02月21日 | 軍事、外交

ロシアのクドリン副首相兼財務相と日ロ財務相会談を行う中川財務相(当時)=14日、ローマ(ロイター) 

『記者会見前から異変?』

辞任した中川昭一前財務相が、失態を演じた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)での記者会見直前に行われたロシアのクドリン副首相兼財務相との日ロ財務相会談でも、もうろうとした状態で受け答えしていたことが19日、在ローマの消息筋の話で分かった。

 消息筋によると、会談に同席したロシアの外交官は「頭のスイッチが切れたようだった」と語ったという。

 会談は15分ほどだったが、中川氏は当初から大変疲れた様子で、健康を害しているようにも見え、ロシア外交官は「ひどい時差ぼけに苦しんでいるのでは」と思ったという。

『長時間反応なし』

クドリン財務相との応答でも、しばらく目をつぶって考え込み、長い間反応がないなどのおかしな様子が続いた。中川氏の発言については、ロシア側は通訳を通じてしか分からず、明確な間違いがあったかどうかは不明だった。(共同)

『酒に飲まれる男』

酔って閣議に出席したり、飲み過ぎで大事な会議に遅刻したり、極めつけは閣僚の皇居での認証式で天皇陛下の前でも酔っ払っていた財務・金融担当の中川昭一氏55歳。
財務・金融担当相といえば内閣の最重要ポストだが、100年に一度の金融危機、経済危機の最中では重要度は平時のそれに比較できないとんでもない重大責任がのしかかっている。
その中でもG7の重みは言うまでも無いだろう。
よりによって、ロシアのクドリン副首相兼財務相の前で醜態をさらすとは。

G7の会議前に開かれていたローマに到着直後の中川財務相とガイトナー米財務長官との初の日米財務相会談やG7夕食会は、マスコミ報道では無難にこなしたと報道されている。
しかし、初の日米財務相会談だというのに『写真』はあるが普通はある『動画』が無い。
ビデオ録画できない状態だった可能性もあるが何とも不思議な話だ。

『日露の不思議な動き』

「怒るというより笑っちゃうくらい、あきれた」と無責任発言の小泉元首相は直後に訪ロ。
14日から20日までのモスクワ訪問中にロシアのプーチン首相(前大統領)と会談する方向で調整に入ったと日露関係筋が明らかにした。
日露関係筋によると、会談で小泉、プーチン両氏は、北方領土問題を含めた日露関係について幅広く意見交換する予定だという。(会談予定の報道はあるがその後の後追い報道が無く、内容が全く不明)
小泉氏の訪露中の18日には、麻生太郎首相がサハリン(樺太)でメドベージェフ大統領との首脳会談を行う。
小泉氏は同時期に、同大統領より「格上」ともいわれるプーチン首相と会談するわけで、日本国内の政局もあいまって色々な解釈が出来そうだ。
日本の首相の始めてのサハリン訪問はいよいよ自民党森派が考えている2島返還による祝賀モードでの選挙戦が動き始めたのかもしれない。

『国士気取りの酔っ払い』

自民党きってのタカ派で鳴らしている中川昭一だか見かけと中身の落差は大きい。
地元道議によると「中川さんはああ見えてガラスの心臓の持ち主」。
酒の力を借りなければ何も出来ない。
この辺の事情は盟友の安倍元首相と同じ精神構造で、麻生太郎首相に官邸で風邪薬との言い訳に終始する見苦しい言い訳に『嘘をつくな』と怒鳴られる始末。
『日本の恥を世間にさらしてはいけない』とNHKの従軍慰安婦問題を扱った番組に安倍晋三と組んで二人で政治介入(事前検閲)したが、あの電話の時も酔っ払っていたらしい。
何しろ担当のNHK職員を(酔った勢いで)えらい剣幕で怒鳴りつける。NHK側が震え上がるのも無理は無い。
それにしても今回のへべれけ映像は世界中に配信され、世界中に『日本の恥』を『これでもか』と見せ付ける。
『日本の恥を世間にさらしてはいけない』という、今までの自分の気高い発言や行動との整合性を考えるなら、ここは是非とも潔く日本国の伝統的な責任をとる作法である『切腹』をしてみせて『日本人の潔さ』、『正しい日本人の責任の取り方』を世界のみんなに示して御自身と日本国、両方の『恥』を濯いで頂きたい。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« また戦争プロパガンダが始ま... | トップ | 26年前の中川一郎怪死事件 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビー)
2009-02-21 21:22:43
反日マスコミに洗脳された方がいるようで残念です。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
一度、こちらのサイトをご覧ください。
その上で、信じる信じないは、あなたの「自由」です。
私は日本国民が「不幸な未来」を選択しないことを祈るだけです。
日本の恥 (ブログ主)
2009-02-22 14:45:31
はじめまして。ロビーさん。
初対面の相手に挨拶抜きで突然自分の極個人的な感情や要求を突きつけるのは、我が日本国では無作法な礼儀知らずな恥ずかしい行動と思われる。
ロビーさんは、昔から続いている美しい日本の伝統や習慣に無頓着のようですが注意してください。
その様な行為や態度が積もり積もって少しづつ日本国を悪くしています。
当方のブログではタイトルや名前が無いもの常識を弁えないものは削除の対象となります。次回の投稿時にはタイトルの記入漏れがないように注意してください。
美しい日本を造る為に是非とも御協力のほどを御願い致します。
ご紹介のサイトについて、ようは『日本の恥を世の中に広めるな』と言うご意見ですね。
日本の恥を世界に広めるなど日本のマスコミは『反日』マスコミであると感想には『なるほど、その様な見方もあるのか』とうなずけます。

しかし『反日マスコミ』は日本のマスコミ全体の極一部の特殊な例のようですよ。
大部分のマスコミは『親日マスコミ』ですね。
それも超親日。
ローマの中川昭一へべれけ会見でもその場にいた日本側報道陣から抗議も注意も不満も何一つ出ていません。
これを報道したのはロイターやBBCのような外国の通信社で、連中が世界中に配信してしまった。
何故日本の記者が問題にしなかったかと言うと、以前から同じ事が起こっていたが『みんなで隠していた』のですよ。
いつもの日常のことなので『ニュース』とは思っていなかっただけかも知れませんが。
ところが今度は運悪く日本国内の記者会見ではなくG7の会議である。
それも世界的経済危機を話し合っていた。
世界第二の経済大国の担当大臣の会議後の記者会見である。
世界中の記者が見守っていた。

それで日本の恥が世界中に広まってしまった。

日本の多くの『親日マスコミ』のように、日本の為に、日本の恥を出来る限り隠そうとするのも、出来の悪い息子を溺愛する『愚かな母親』にも似た、一つの愛情(愛国心)の現われでしょうが、今回は全く逆に作用した。
ロビーさんの仰られる『反日マスコミ』のように『日本の恥』をあえて表に出す『厳しい父親』にも似た行為の方が正しい愛国心のありようです。
どちらが息子(日本国)の為に成るか、冷静に考えてみれば『溺愛』が子供を駄目にしている根本原因だと気がつくはずです。
今回の中川昭一の姿は、甘やかされた日本の保守政治家の典型で、極限の反日行為だと思いますが、皆さんはどう思われるでしょう。
これ以上の日本の恥は無い。昔なら、それこそ切腹ものです。
いさぎよく腹をきる覚悟が全く見られず意味不明の言い訳に終始して、ぐずぐず居座って『恥の上塗り』をしていた。
中川と会食していた女性記者達。 (“反日”ネットサーファー)
2009-02-22 22:38:09
中川昭一と会食を共にしていた美人記者とはこれらの連中。
読売新聞社の記者が一名。日本テレビの記者が一名。もう一名は「ブルームバーグ」という会社の女性記者。

http://renzan.org/akitsuki/post-111.html
こちらの方が面白いでしょう (ブログ主)
2009-02-23 13:26:13
自称不良中年「死ぬのは奴らだ」さんの反米嫌日戦線「狼」2009年02月20日
酒と女を用意した財務官僚と読売のオ○ンコ記者に嵌められた中川

http://anarchist.seesaa.net/article/114557707.html

によると、
エ~とですね。引用したい内容や情報が満載なんですが、何しろ下ネタも満載。転載が憚られる。ご自分で見に行ってください。
それにしても、日本にとって歴史に残る『国際的恥さらし』なのは明らかですね。
この日本の恥を世界中に晒した無様な日本の閣僚に対して、日頃愛国心とか国益とか仰っている自称愛国者達はもう少し怒る必要があるのではないでしょうか。?
一人の個人が行った事件で、中川昭一へべれけ会見とその後のお粗末弁明や見苦しい無責任な居直り。
これ以上の『反日的』な事件は私は知りません。
腹切りが美しい作法であるとは思いませんが (寅)
2009-02-23 16:14:07
一ヶ月程前からここを拝見させて頂いています。中川昭一前財務相の映像はほんとに酷いと感じたので、私も書き込みさせてもらいます。他のブログを見ていたら、「中川大臣は薬物を盛られた。彼は国益派の議員であり他の無知な政治家とは異なる。」と言う擁護がありました。政治の分野に特別な知識や情報を持たない私などは、一瞬そんなこともあるのかと思ってしまいました。なぜなら大臣の職にある人間が自らが原因で、国際会議の舞台であんなにみっともない姿を報道のカメラの前にさらすのは、常識では考えられないことです。だから、何らかの策謀や裏の工作があったと言う方がまだ納得がいきます。

しかし、大臣自身の弁解やその後に入ってきた、「海外出張では同行の女性記者を集めて飲食を行うことが恒例化。当日の昼食会を途中退席し玉木局長や同行した女性記者など数人で会食した。」などという情報を重ね合わせると、やはり大事な職務を預かる身でありながら、酒を飲んでへべれけに酔っ払って行動していたというのが事実であるように思われます。会談等の職務はどうにかこなしていたようですが、記者会見も職務のうちであり、もう後は寝るだけという時の飲酒ならいざ知らず、不様な記者会見後も「市内観光に出掛けてバチカン博物館で美術品を素手で触ったり、柵を越えて警報のブザーが鳴る騒動を起したり、彫刻の台座に座り込んでいたこともあった。」という醜態を晒していたそうです。

裏でどんな事が動いていたにしても、自らを律することが出来ずに重大な職務の質を落とし、みっともないイメージを世界に振りまいた責任は、飲酒という小さなミスだということでは済まされず、普段もこんな状態で仕事をしているのだとすれば、政府全体の責任であると思います。玉木局長ら周りの役人や女性記者も一緒になってこういう状況を造り出していると考えると、政治だけでなくメディアも含めて日本の中心部が、我々一般国民の常識的なイメージとかけ離れて腐っているのではないかという気がします。政治の中枢が、こんな程度の大臣やマンガばかり読んで漢字の読めない首相で占められていると思うと情けなくなります。
麻生首相を何人か前の首相が攻撃し始めましたが、その今もなお人気があるという元首相にしてから、人品に関しては在任中から下にあるような指摘がされています。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo12/msg/978.html
事実であるとすると、こんな男が国の将来や国民の生活を真面目に考えていたとは思えません。

ここに来て急速に劣化したというより、昔からほとんどの政治家は権力や利権の匂いを動物のように嗅ぎ分けて動いているだけの人種で、深い思索や人間に対する高い志などからは遠い存在ではないかと思います。
政権交代がされたとしたって、幾つかの方針は変更されるかもしれませんが、受皿はもともと自民党にいた人達との寄合所帯ですから、政治の体質が変わるとは思えません。これが形式的には民主主義というシステムに支えられているのですから、変革への可能性があるとすれば、一般市民の意識が根本のところで変わるしかないと思うのですが、そのパースペクティブはどんなものを描けるでしょうか?


コメント有り難うございます (ブログ主)
2009-02-24 10:18:08
寅さん、はじめまして。これからもよろしく御願い致します。
腹切りが美しい作法かどうかの議論はさておき、世界から見て日本にしかない独自の事柄で、ジャパンと言えばフジヤマ、カミカゼ、ハラキリ。
最も残虐な刑罰のようにも見えるし『自殺』にも見えるが、どちらでもない日本国独自の不思議な処刑方法、責任のとりかたです。

世界では、日本の政治家として麻生太郎などはすぐに忘れられるが中川昭一はドラッグ・ミニスターとして長く記憶される筈です。
一部イスラム原理主義国以外、日本でも外国でも酒は禁止されていないが危険な薬物は禁止されている。
へべれけ会見時に周りにいた財務省の役人や、その後のバチカン観光時の不祥事の外務省のキャリア官僚(バチカン大使)によると酒の臭いはしなかったし足元もしっかりしていて泥酔とは思わなかったとマスコミに語っている。
彼等の証言が正しいなら何かの『薬物』ですよ。
それなら飲酒の何十倍も問題であろう。
しかし、多分証言内容は嘘。
官僚と言うものは基本的に組織を『守る』のが仕事なんですよ。
いつも何時も今まで何度もしてきたように、嘘でも何でもよい。その場をつくろって問題大臣を守ろうとしたのでしょう。
政界での中川昭一のあだ名がそのものズバリの『サケ』です。
本人は今でも風邪薬だと言い張っているが、素人目には正直に『サケを飲んでいました、スミマセン』と言った方がみんな納得すると思うのですが・・・・庶民の常識は通用しない世界のようです。
麻生首相が『嘘をつくな』と中川昭一を怒鳴りつけたそうですが、麻生さんが案外一番マトモかもしれない。

かわいそうなのはクリントンさん。
アメリカの新任国務長官で初めて最初の方の訪問国が日本だった『歴史的事件』なのに新聞もテレビもG7へべれけ会見に主役を奪われていた。

みんなの関心が他所に移っている間にアメリカとコッソリと結んだグアム協定。
グアム基地増強のための経費の約6割(約6000億円)を日本側が拠出する。

外国にある外国軍、それも防衛ではなく殴りこみ専門部隊に対して全面援助。
この記事を読みながら『外患誘致罪』の事を思ってしまった。
(外患に関する罪、刑法第81条~第89条)は、外国と通謀して日本国に対し武力を行使させる、又は、外国からの武力の行使において外国に加担する罪である。
憲法9条との関連で旧憲法にあった敵国云云の条文は削除されています。
ということは、同盟国(米国)でも適用されるという事ですよ。
麻生首相の行為は、憲法9条の精神から判断すれば、国家への反逆となる戦争犯罪であり、刑法の中でも最も厳しい罰則(死刑)が規定されている重罪中の重罪です。(未遂でも禁固10年)

24日にはオバマ政権初めての海外首脳として麻生太郎が会うが、高い会見料を払わされるかもしれない。
アメリカ軍はアフガンに増派する方針だが現状で手一杯で応じるNATO諸国は無い。

米軍無人機によるパキスタン部族地域への越境攻撃が今も続いていてパシュトン人を怒らしている。
現地を知っている人や現地で暮らしている人でアメリカ軍が勝てると思っている人は一人もいないのにオバマはどこに行こうとしているのでしょうか。?
オバマは就任前に『誰とでも直接対話する』といったり『古くからの友人や昔の敵との協力して・・・・』とも言っている。
アメリカ軍の古くからの友人で、しかも敵でもあるオサマ・ビン・ラディンと直接対話するなら全ては解決する可能性があるが多分無理。
現実に存在するのかしないのか。?今のアルカイダやビン・ラディンは今や都市伝説に近くなっています。

コメントを投稿

軍事、外交」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

11 トラックバック

民主党なんかに政権取らせたら、日本人の平和と人権と生活、教育すべてがマジやばくなるよ。 (ねぇ知ってたぁ?)
民主党は旧社会党 社民党も旧社会党。 平和や人権を叫んでいても、拉致被害者の救出は無視。 拉致は捏造と言い張り、朝鮮総連と一緒になっ...
アホらしい! クリル列島は「アイヌ民族」の固有の領土だ (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
「北方領土大幅譲歩」の憶測も 首相、政権浮揚狙い?(共同通信) - goo ニュースについて.  昨晩は深夜まで 右翼の街宣車がうるさかった ので,警察に通報した.すると,電話口の警官からは,もううんざりだというため息が聞えて来て,県警本部の丸暴へ電話を回した....
日本共産党国会議員団が2009年度予算案の抜本的組み替えを要求 (未来を信じ、未来に生きる。)
経済悪化をくいとめ、雇用、社会保障、農業、中小企業を応援し、内需をあたためる予算に 2009年度予算案の抜本的組み替えを要求する 日本共産党国会議員団 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党国会議...
「スター・ウォーズ」と「戦争プロパガンダ10の法則」 (わんばらんす)
「平和を勝ち取るための戦争」 よく聞くことばですよね~。 「テロとの戦い」も、その類なのよね。 今日、久々にフジテレビで映画を...
麻生さま!これが最善 (反戦塾)
 毎日新聞の調査で支持率が11%になりました。党幹部はようやく首の皮一枚が残ったと言ったそうです。「今すく辞めるべきだ」と「予算成立をみて辞めるべきだ」がともに
「商工ローン」の自滅は森・小泉・安倍・麻生ら経済ヤクザの崩壊に繋がるか? (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
商工ローンのSFCGが民事再生法を申請、負債総額3380億円(トムソンロイター) - goo ニュースについて  「商工ローン」というのは,主に銀行から融資を断わられるような弱小零細企業が最後の頼みとして多額の資金を調達するための「企業向けサラ金」である.有名な所...
大企業が国内から逃げない理由 (関係性)
 ローマでのG7が終わり、世界経済の相当な悪化が見えてきた。今年中の景気回復は絶望的なようだ。  そして、閉幕後の中川財務相のろれつ回らぬ映像が世界に配信された。さすがに官僚が動かしている日本の象徴のような出来事である。政府の閣僚がどうであろうと何の問...
「イオン」を騙る悪質業者には要注意! (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
「イオン」偽ロゴで振り込め詐欺 4容疑者逮捕(朝日新聞) - goo ニュースについて  実は私も同様の事件に巻き込まれたことがある.「■ 【キャッシングならイオンがお勧め】」という題名のメールが,私「kaetzchen」宛てのメールボックスに入っていたのだ.私は一発で ...
『嶋重ともうみ』から『生野ともうみ』へ変更 (生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!)
 なぜか半年経ったらハンドルネームを変えたくなる私です(^-^;)。  今までの
中川昭一財務相兼金融担当相が国際舞台での恥さらしが原因で辞任 (生野ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!)
 中川財務相が辞任「首相から慰留の言葉はなかった」 2009.2.17 18:4
【雑誌】サンデー毎日に【「ヘベレケ中川」同行記者批判でネット炎上】出る予定、かんぽの宿問題 (散策)
今日、電車に乗ったら、中吊りがありました。【「ヘベレケ中川」同行記者批判でネット炎上】どういう内容か見たく書店に入りましたが、まだ発売日ではありませんでした。 出たら、買うか、立ち読みしようと思います。 http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/