逝きし世の面影

政治、経済、社会、宗教などを脈絡無く語る

平昌五輪開幕「夢は世界平和」!で唖然

2018年02月11日 | 政治
『綾瀬はるか、夢は「世界平和」 壮大過ぎる願いに周囲があ然』2018-02-10 ORICON NEWS

女優の綾瀬はるかが10日、都内で行われた映画『今夜、ロマンス劇場で』の公開初日舞台あいさつに登壇。映画にかけて かなえたい夢を問われると「世界平和です」ときっぱり。突拍子もない夢に周囲はあ然としていた。
この日の午前中に行われた舞台あいさつで、共演の坂口健太郎から綾瀬へバラの花束がプレゼントされた。今回はお返しにと綾瀬らがデコレーションしたチョコレートケーキを“あ~ん”することに。
また、映画にかけて実現させたい夢を語ることに。通常のイベントでは出演陣が無難に答えることが多いが、やはり綾瀬は綾瀬だった。「オリンピックも開催中ですし」と話し始めると「世界平和です」ときっぱり。理由については「みなさんが、いつも笑顔で健やかに過ごせる、そんな世の中がいいです」と笑顔を見せた。
あ然としたのは共演陣だ。壮大過ぎる願いの後を受けた坂口は「世界平和の後ですもんね…」と閉口。「やっぱり、この作品の大ヒット」と“お約束”で無難に回避し、綾瀬は「ごめんなさい…」と苦笑いを浮かべた。
同作は、映画監督を目指す青年と、スクリーンから飛び出した、長年彼の憧れだったお姫さまとの不思議な恋愛模様を描くオリジナル作品となっている。
(抜粋)



『上半身裸のトンガ旗手、防寒の秘密兵器はココナッツオイル』2018年2月11日 AFP 

平昌冬季五輪の開会式に半裸で登場したトンガの旗手、ピタ・タウファトファ(Pita Taufatofua)。彼の寒さ対策の秘訣は、体を温かく保つココナッツオイルだった。
9日の開会式でタウファトファは、体感温度がマイナス10度ともいわれる中、果敢にも上半身裸で入場した。見ていた多くの人は、伝統の巻きスカートとサンダルだけで出てきて凍傷にならないのかと思っただろう。しかし、答えは胴体に塗りたくった油にあった。
2月11日 AFP(抜粋)


2000年シドニー五輪の開幕式で、白地に青い朝鮮半島を描いた統一旗を掲げて行進する南北朝鮮の合同コリア選手団

『[平昌五輪]11年ぶり南北合同入場 朝鮮半島旗掲げ』 2018/02/10 聯合ニュース

韓国北東部・江原道の平昌オリンピックスタジアムで9日開かれた平昌冬季五輪の開会式で南北朝鮮の選手団が合同入場した。国際大会の開会式での南北合同入場は2000年のシドニー五輪以来10回目で、07年の長春冬季アジア大会以来11年ぶり。旗手は韓国のボブスレー男子のウォン・ユンジョンと北朝鮮アイスホッケー女子のファン・チュングムが務め、朝鮮半島旗を掲げて入場した。
(抜粋)
史上初めての南北コリアの合同選手団のシドニー五輪開幕式(2000年9月15日)ですが、これは同じく史上初めての南北首脳会談(2000年6月13日~15日)とは一体不可分の構造だった。
長い間軍事政権と敵対して苦しい野党暮らしを続け、寝業師とか「忍冬草」のニックネームがある金大中大統領が朝鮮民主主義人民共和国の首都平壌で金正日国防委員長と南北首脳会談を行って『6.15南北共同宣言』を発表。2000年のノーベル平和賞を受賞している。
ところが、白地に青い朝鮮半島を描いた『統一旗』自体は金大中ではなくて、最後の韓国の軍人大統領だった盧泰愚大統領時代の1991年だったのである。(日本の千葉県で開かれた卓球世界選手権で初めて南北朝鮮の合同チームが結成さて、国旗の代わりに統一旗が用いられる)
実は緊張緩和でも南北朝鮮関係が一番良かった時代とは産経新聞が『左翼政権だ』と言う金大中でも人権派弁護士の盧武鉉の時代でもなく、軍人の盧泰愚が韓国大統領だった時なのである。(この事実は不都合なのでハンギョレ新聞など進歩派は無視するが、逆に中央日報などの保守系韓国紙が指摘している)

『米韓合同軍事演習のモラトリアム』

そもそも1953年の朝鮮戦争休戦協定では全外国軍の撤退が明記されているので在韓米軍の存在自体が重大な休戦協定違反だが、米韓合同演習はもっと違反する危険な挑発行為だった。
今も大問題とされる『米韓合同軍事演習』を唯一、一時中止を決断した韓国大統領は生粋の職業軍人だった盧泰愚だけだったのである。(今後の朝鮮半島情勢の推移ですが、一にも二にもオリンピック後の米韓合同軍事演習の行方(一時中止を継続するか、それとも再開されるか)にかかっている。(★注、オリンピック開会式に合わせた2月9日の日韓首脳会談で、安倍首相が米韓合同演習の継続を要請したことを『内政干渉だ』と抗議する異例の声明を韓国大統領府が翌日の10日に発表している)



『平昌オリンピック開会式前日の2月8日に開かれた北朝鮮の軍事パレード』

北朝鮮軍の創設70周年を記念する軍事パレードですが、実は例年の予定表では韓国の平昌冬季五輪が終わった翌月の4月25日に行うはずだったものを2カ月半ほど繰り上げて実施したのである。(せっかく冬季オリンピックで盛り上がった南北融和ムードを壊したくなかった)
今回の軍事パレードでは4基のICBMも登場するなどしているが規模か例年の半分程度で、しかも創立70年の節目なのに外国からの来賓の招待も同時中継も一切ない。パレードが終わった後で録画を放送しただけ。
日米とか韓国の保守系メディアは北朝鮮(金正恩 キム・ジョンウン)の挑発行為だと息巻くが、ほぼ言いがかりに近い難癖の類である。
実は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)が、えらく周り(文在寅 ムン・ジェインとかトランプ大統領)に気をつかって軍事パレードを行っていたことが分かる。


文在寅大統領が10日午前、大統領府で金正恩・北朝鮮労働党委員長の妹の金与正・労働党中央委第1副部長から金正恩委員長の親書を受け取っている/聯合ニュース

『金正恩、文大統領に「都合の良い時に訪朝を」招請』2018-02-10 ハンギョレ新聞

文大統領「今後、条件を整えて成功させよう 
朝米対話は絶対に必要…積極的に取り組んでほしい」要請 
金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の特使資格で訪韓した金与正(キム・ヨジョン)副部長 
大統領府礼訪し金正恩委員長の親書伝達


NHKニュース‏認証済みアカウント
@nhk_news
【緊迫 #北朝鮮情勢】キム委員長が、韓国に特使として派遣した妹を通じて、ムン大統領に南北首脳会談の開催を提案。北朝鮮の狙いが、米韓同盟の分断にあるのは間違いありません。詳しくは特設ページで!
http://www3.nhk.or.jp/news/special/northkorea_provocation/ …

【悲報】
??南北首脳会談、戦争が遠ざかるなら世界にとって良いことではないか。何が【緊迫】したのだろうか。背後霊として平和ボケの産経新聞が憑依したらしいNHKのネトウヨ化が進んでいる。



『ワシントンポスト紙、「米国防長官が、トランプ大統領の命令を拒否」』2018年02月10日Pars Today(イラン国営の通信社)

アメリカの新聞、ワシントンポストが、アメリカのマティス国防長官は、イランに対する軍事的選択肢の使用というトランプ大統領の命令に反対した、としています。
ワシントンポストは報告の中で、アメリカの一部の政府関係者の話として、マティス長官は、昨年5月、イランに対する軍事的な選択肢に関した計画の提示というトランプ大統領の要請を拒否した、と報じています。
ワシントンポストはまた、「マティス長官は、トランプ大統領が事前の考えなしに突然、行動をとるとしている」と伝えています。
さらに、「アメリカの数名の政府高官の話によれば、昨年5月、トランプ大統領の強調の後、アメリカのマクマスター国家安全保障問題担当大統領補佐官は、その事務所の職員と共に、ビデオ会合の中で、トランプ大統領の要請をマティス長官に提示したが、同長官は、その要請を拒否しました。
イランを含む外交政策における、トランプ大統領の言葉の応酬や好戦的な行動は、アメリカの政治家の反発を受けています。

『朝鮮戦争のトラウマがあるアメリカは相対的に関心が薄い』
★注、
アメリカ中央情報局(CIA)長官のマイク・ポンペオなど米軍とか諜報機関の高官が『北朝鮮の大陸間弾道弾の完成には3カ月の余裕しかない。!』(米本土が安全な今しかチャンスがない、3か月以内に米軍が先制奇襲攻撃だ)と何とも危険極まる言動(脅し、挑発行為)を繰り返し公開の場所で行っているのですが、・・・相手が『まだ大丈夫。安全だ』と安心しているから奇襲攻撃が成り立つのですから、半世紀以上前から対米戦争(第二次朝鮮戦争)を想定し地下百数十メートルのピョウンヤンの地下鉄など、すべてを犠牲にして万全の準備をしている準戦時体制下の北朝鮮よりも、(準備していない)イランとかシリアの方が余程危ないことになる。シリアを空爆していたイスラエル機の撃墜など、危険な兆候がいっぱいである。(トランプは大統領選挙で北朝鮮に関して『金正恩とハンバーグを食べる』と語った程度で基本的に関心が無いし、肝心のアメリカ市民も関心が無い。宗教や文化が近いイスラエルとか中東問題に比べて格段に『北朝鮮』の比重は低い)

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 安倍晋三の「下町ボブスレー... | トップ | 金正恩の異母兄「金正男」暗... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
#世界の恥さらし (天野)
2018-02-11 20:42:27
のこのこ韓国まで行って、文大統領から大きなお世話ですサヨナラ。
といった様なこと言われてきたバカ、安倍晋三。安倍晋三と産経新聞は世界の恥さらしだなと思い、世界の恥さらしでググると何と【#世界の恥さらし】(安倍晋三のこと)と、Twitterにある事を発見。少しだけホッとした気分です。まともな人も多数いるようで。
平和に越した (淡水真珠)
2018-02-12 16:37:36
事はないけどさ。他国から突然攻撃受けたらどうするの?朝鮮戦争は北朝鮮が韓国に戦争を仕掛けたと言われてるけど、それで日本は韓国の侵略から免れたと知って驚きました。韓国は日本を攻撃しようとしていた!!!北朝鮮は日本に取って命の恩人?複雑な気持ちになるね。金与正さんの子供の頃の写真、お父さんそっくりで可哀想にと思っていたけど、まあ見られるようになっていて良かったね(^^)d。あの軍事パレードの行進、身体に悪そうだね(>_<)
淡水真珠さんへ (天野)
2018-02-12 22:21:49
大きなお世話かもしれませんが、せめてWikipediaぐらい見てから出直したほうが良いですよ。私には、あなたのコメント内容は小学56年生が大人の真似して書いた様にしか見えません。このブログに対して失礼にしか思えないし、余りにもバカバカしい。私も人の事は言えませんが、つい口出ししたくなりました。
ブログ主様には、コメント汚しみたいなこと、失礼しました。
Unknown (SHION)
2018-02-12 23:41:50
外面如菩薩、内心如夜叉

金与正の第一印象です(私の)。直観なので、何の根拠もありませんが。
ブログ主さん (淡水真珠)
2018-02-13 09:14:20
ブログ主さんによっては自分の思想と反するコメントは全く載りません。でもここは載せてくれるので嬉しいです♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
こやつの開会式での非礼・無礼 (アイアンココバット)
2018-02-15 12:45:10
こやつ(固有名詞を書くのも嫌なので)の開会式でとった非礼・無礼な態度のせいで、平和並びにスポーツの神様が『こんな態度をとるような国家元首を戴く国に金メダルはとらせない』とお怒りになったので、いまだに我が国は銀・銅メダルばかりで取れるはずの金メダルが獲れません。
ブログ主様をはじめとする皆様はどう思われますか?

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事