正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

福島の「なみえ焼そば」が日本一にーまだまだ進む日本における粉食奨励ーおすすめは「ごはんと一汁三菜」

2013-11-11 | 食事教育

福島の「なみえ焼そば」が日本一に

11月10日 19時14分
福島の「なみえ焼そば」が日本一に
 
ご当地グルメによる町おこしの祭典「B-1グランプリ」が愛知県豊川市で開かれ、「なみえ焼そば」を出展した福島県浪江町の団体が初めて日本一に選ばれました。

「B-1グランプリ」は、全国各地の町おこし団体が集まってご当地グルメを披露しあう祭典で8回目のことしは、これまでで最も多い64の団体が全国から参加し、愛知県豊川市の会場で9日と10日開かれました。
大会には2日間でおよそ58万人が訪れ、気に入った料理の団体の投票箱に割り箸を入れてその重さで順位を決めました。
その結果、日本一には、太い麺と濃厚なソースが特徴の「なみえ焼そば」を出展した福島県浪江町の団体「浪江焼麺太国」が初めて選ばれ、日本一の証しである「金の箸」が贈られました。
浪江町は原発事故の影響で町の全域が避難区域に指定されています。
団体の代表の八島貞之さんは「浪江町は悪いことが続きましたが、震災によって家族の絆が深まり多くの仲間ができました。これからも町おこしをしっかりやっていきます」と話していました。
2位には、「十和田バラ焼き」を出展した青森県十和田市の団体、3位には、「勝浦タンタンメン」を出展した千葉県勝浦市の団体が選ばれました。
この大会、来年は福島県郡山市で開かれることになっています。

めんは栄養バランス的にどうでしょう。

主食副菜主菜の割合は3:2:1とすれば主食の小麦粉が7:肉1.5:もやし1.5と言うところで、炭水化物が多く野菜が少ない、肉も少ないという食事がめんの特性で、正食(正しい食事)とは言えない。

また、一皿食、一どんぶり食となり、簡便食になり、健康食にはなりにくい。

1447313    

  

これは、夕食の親子丼、この親子丼には野菜も肉も十分に入っていて、野菜不足は別に添えてこれで栄養バランスはばっちりです。

この親子丼、「ごはんと一汁三菜」が一つのどんぶりの入ったものと私は考えています。どんぶり物を作るときも、カレーを作るときも「ごはんと一汁三菜」を心がけることです。                

 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萌音)
2014-02-09 20:57:42
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
郷土食を馬鹿にするな (通りすがり)
2014-04-27 18:01:47
なみえ焼そばは、苦しい避難生活を送っておられる方々の心の支えです。なぜ栄養バランスが悪いなどと貶めるようなことをされるのでしょうか。焼きそばはほかにも沢山あるではありませんか。

コメントを投稿