正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

平野レミ 豪快料理をTV生披露 ー博多にごはんのおいしい店あり

2019-01-14 | 食事教育

料理を面白おかしく

料理人としては、拍手を受けた番組と言うことで、レミさんはまた仕事にありつけることでしょう。

テレビを見ていて、同じ料理を作ろうとしても、あれやこれや同時進行していて、ぱつぱつぱとやられては作れるものではありません。

ラーメンも作っていた、パン料理もあった・・・

おいしいと言う、おいしさや簡単さで料理を決めていいのだろうか。

日本人の主食をほったらかしにして、小麦粉食、肉食、チーズ食・・・欧米食を進めていいのでしょうか。

日本の国土が衰退しています。水田を放置していいものでしょうか。

私のお願いは、子孫に美田を残しましょう、と言うことです。そのためにはごはんを中心にした和食を考えるべきです。

先日、お酒の席で、ラーメンの替玉(博多のラーメン店で、メンだけの追加できるシステム)が話題になった。

私が替え玉の代わりにおにぎりをいれたら、スープごはんでおいしいと思うよ。と言ったらそこから話が弾んで、では、茶漬けはどうだと言うことになって、茶漬けのうまい店はと言うことになって、それは、「よし田」だと言うことになり、では、「よし田」昼食会をしようと言うことになって、1月10日に幹事が個室を予約して昼食会をすることになって、4人で待ち合わせて会食しました。

ごはん(御櫃で自由にお替り)、エビと何かの天ぷら、鯛のずけが出てきて、鯛をご飯にのせて食べたら・・・うまい。

私も米の仕事に長いが、あんなにおしいごはんは初めてでした。

思わず聞きました。どこの米?

後から、新潟のコシヒカリ、と分かりました。

なるほどね、と合点が行きました。帰りは部屋を出ると廊下階段に行列がいっぱいでした。

肝心の茶つけも食べましたが、やはりごはんで食べる方がおいしかったので、ごはん中心でした。

福岡に来たお客さんで、一度よし田に行ったことがある人は、夜の席を「よし田」と指名されるそうです。

ごはんのおいしさだけで客が呼べることを知りました。

今度、奥さんを連れてゆくつもりです。

 

 

 

平野レミ 豪快料理をTV生披露 手羽先揚げを大根に刺してトレンドワード入り

 
デイリースポーツ/神戸新聞社
2019/01/14 12:22
 
平野レミ © Copyright(C) 2012 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved. 平野レミ

 料理愛好家の平野レミが14日、NHK「パワフル家族に福きたる」に生出演し、レミ流の豪快料理を披露。その想像力豊かな料理の数々で「平野レミ」がトレンドワード入りする人気ぶりだった。

 番組は「平野レミの新たな歴史をお見逃しなく」、「ついに料理が空を飛ぶ」などと、期待をあおってスタート。平野も前日、自身のツイッターで「生放送で15品!『羽ばたく料理』や『レミのあの肉』も作るわよ」と予告し、「楽しみ」などと“いいね”が放送前から殺到していた。

 平野は「おいしい料理をつくるわよ」とスタジオで手際よく15品を披露。視聴者の期待を集めた「羽ばたく料理」は、鳥の手羽揚げを竹串に刺すと、その串を、半分に切って立てた大根に何本も刺し込んだ。「FLYで羽ばたけ」と名付けた一品は、最後に器を回転台の上に乗せ、くるくると回して羽ばたくような演出で仕上げた。

 さらに生野菜をそのまま氷の入った器に差し込む「レミの坊 投げ入れ流サラダ」、半分に切ったみかんを入れた炊き込みご飯「みかんをむかんごはん」など、レミ流のライブクッキングショーは大盛り上がりだった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「悪魔のおにぎり」が20年無... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食事教育」カテゴリの最新記事