正しい食事を考える会

食が乱れている中どういう食事が正しいのかをみんなで考え、それを実践する方法を考える会にしたいと思います。

熱中症多発傾向は・・・朝食無し、みそ汁なしが原因ではないか

2018-07-20 | 食事教育

猛暑が続いている中、熱中症の多発の報道が多くなった。

70年前私が小学生のころ、校庭の朝礼等で、そのころは1000人近い学生であったが、たまに倒れる生徒はいたが、最近は集団集団的に熱中症になっている報道も見られる、多くなっていると思えます。

対策はどういう指導がなされているのでしょうか。

私は頻繁に水を飲むことにしていなすが、それで十分とは言えないようです。

水分や塩分不足が原因と言われています。

水分だけ補給してもだめだそうです。塩分が必要と言うことです。

この塩飴がスゴイ!! 熱中症予防の塩分補給にぜひ! - NAVER まとめ

2018/07/12 · 熱中症予防には水分補給だけでなく適切な塩分補給も大切と言われています。ただし普通の塩飴やスポーツドリンクなどは、余分な糖分なども摂取してしまいがち。そこで効率的に塩分を補給できる特別に濃度の高い塩飴をリサーチし 」以上転記

しかし、これでは熱中症対策には十分とは言えないと思います。

戦後、食生活が大幅に変わりました、例えば、学校給食ではごはんとみそ汁は全廃され、みそ汁なしの粉食(主に小麦粉食のパン)とミルク食が進められました。

その目的が、日本人を小麦粉を食べ、牛乳を飲む国にしようとした、アメリカの戦略があったのです。

考えてみますと、みそ汁は、水分、塩分、多くの栄養を摂取できる、立派な熱中症対策食と言えます。

近年の児童は、朝食を食べない子も多くなっているということです。

子供には少なくとも、ごはんとみそ汁は食べて学校に出しましょう

まず、学ぶ力は朝ごはんです。ごはん(脳の働く力)を食べずに学校(職場も同じ)に行っても

脳は働かず、学ぶ力も、働く力も出ません。「働く力も朝ごはん」です。

「簡単とまとみそ汁の作り方」をテレビでやっていました。3分でできます。

トマトを一口大に切る。

マグカップに入れて、一分間レンジする。

それに、固形だしの素(私は削り節にしました)を適当に入れて

お湯を注いで

適当に(好み見に合わせて)みそを入れる。これで出来上がり、みそが濃いいいと思ったらお湯を注げばよい、トマトのすっぱみが何とも言えない。もう一杯ほしくなる即席みそ汁です。

朝カレーでもお勧めです。カレーは子供でも用意して食べられます。そこにはみそ汁をつけましょう。卵一個ごはんにかければ・・・75点以上の食になるでしょう。

朝食には、和食を食うなと言う管理栄養士がいいます、和食は塩分が多いからと言う理由です。

では和食はお昼でしょうか、夕食でしょうか‥‥それとも日本人の食からなくすことでしょうか。

日本人が熱中症にかかるようになったのは、朝食に和食を食べなくなってからではないでしょうか。

和食は日本の気候風土に合った食事と思います。

吉野家も和食、ごはんと一汁三菜の朝食を売る出したそうです。

ごはんとトマトと卵があれば、独身者でも一汁三菜の和食を食べて学校に会社に行けます。

  1. 熱中症の症状 | 熱中症について学ぼう | 熱中症ゼロへ - …

    https://www.netsuzero.jp/learning/le01

    熱中症について学ぼう トップ 熱中症の症状 熱中症の予防・対策 応急処置のポイント こんな人は特に注意!子ども こんな人は特に注意!高齢者 こんな人は特に注意!屋外で働く人 こんな人は特に注意!キッチンで火を使う人

  2. 熱中症について学ぼう:症状熱中症について学ぼう:症状

    熱中症の症状

    熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。
    以下のような症状が出たら、熱中症にかかっている危険性があります。

    • 症状1

      めまいや顔のほてり

      めまいや立ちくらみ、顔がほてるなどの症状が出たら、熱中症のサインです。
      一時的に意識が遠のいたり、腹痛などの症状が出る場合もあります。

      こちらもチェック!

      熱中症のサインに気がついたら、症状を悪化させないためにも、上手な水分補給・塩分補給を行いましょう。

    • 症状2

      筋肉痛や筋肉のけいれん

      「こむら返り」と呼ばれる、手足の筋肉がつるなどの症状が出る場合があります。
      筋肉がピクピクとけいれんしたり、硬くなることもあります。

    • 症状3

      体のだるさや吐き気

      体がぐったりし、力が入らない。吐き気やおう吐、頭痛などを伴う場合もあります。

    • 症状4

      汗のかきかたがおかしい

      ふいてもふいても汗がでる、もしくはまったく汗をかいていないなど、汗のかきかたに異常がある場合には、熱中症にかかっている危険性があります。

    • 症状5

      体温が高い、皮ふの異常

      体温が高くて皮ふを触るととても熱い、皮ふが赤く乾いているなどの症状も熱中症のサインです。

    • 症状6

      呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない

      声をかけても反応しなかったり、おかしな返答をする。または、体がガクガクとひきつけを起こしたり、まっすぐ歩けないなどの異常があるときは、重度の熱中症にかかっています。すぐ医療機関を受診しましょう。

    • 症状7

      水分補給ができない

      呼びかけに反応しないなど、自分で上手に水分補給ができない場合は大変危険な状態です。この場合は、むりやり水分を口から飲ませることはやめましょう。すぐ医療機関を受診しましょう。

  3. 熱中症からカラダを守ろう 熱中症になりやすい年代

    https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/heat...

    熱中症には誰もが注意する必要がありますが、その中でも特に熱中症を起こしやすい年代があります。男性では0~4歳、15~19歳、55~59歳、80歳前後に、女性では0~4歳、80~84歳に熱中症発症のピークがあります。 10代~60代では ...

  4. 熱中症(8)部活動で多発、プールの中でも起きる:朝 …

    https://www.asahi.com/articles/ASK7T7TLYK7TUBQU01D.html

    2017/07/26 · 熱中症、注意するポイントは? 運動時は特に要注意だ。日本スポーツ振興センターのまとめでは、2015年までの約40年間に学校の管理下で起きた熱中症の死亡事故は167件。多くは部活動の時に発生している。野球が最も多く、ラグビー、サッカー、 …

  5. 熱中症の知識と予防・応急措置 | 東京労働局

    https://jsite.mhlw.go.jp/.../toukei/nettyuusyou.html

    熱中症の知識と予防・応急措置 毎年、夏季に、死につながる熱中症が多発しています。 熱中症に対しては、正しい知識と適切な予防対策や応急措置が必要です。 下記のリーフレット等を御覧いただき、熱中症対策を徹底されるようお ...

 

熱中症の知識と予防・応急措置

 

   毎年、夏季に、死につながる熱中症が多発しています。
   熱中症に対しては、正しい知識と適切な予防対策や応急措置が必要です。
   下記のリーフレット等を御覧いただき、熱中症対策を徹底されるようお願いいたします。

 

(1) 「熱中症を防ごう!」 (下線部分をクリックしていただきますと、東京労働局リーフレットのページへ移動します。) 

 

(2) 熱中症を防ごう(厚生労働省パンフレット)(厚生労働省のウェブページが開かれます)

 

(3) 職場における熱中症予防対策マニュアル(厚生労働省パンフレット)(厚生労働省のウェブページが開かれます)

 

(4) 職場における熱中症予防対策(平成28年3月掲載,厚生労働省のウェブページが開かれます。) 

 

 
  1. 熱中症にご注意を「熱中症が多発する時期です!」 | 株 …

    kancho-t.com/今日の話題/熱中症にご注意を...

    2016年8月3日 熱中症にご注意を「熱中症多発する時期です!」 全国的にほぼ梅雨明けし、例年にも増して厳しい盛夏の季節となった。厳しい暑さのため、熱中症が多数発生する時期で、特にここ数年は、連日の猛暑日が続き、全国各地で ...

  2. 北海道はかくれた熱中症多発地帯? | かくれ脱 …

    https://www.kakuredassui.jp/archives/1935

    北海道はかくれた熱中症多発地帯? 教えて!「かくれ脱水」委員会の熱中症レポートからの報告です。梅雨が無く、夏も比較的に過ごしやすいと一般的には思われている北海道。しかし、5月や6月の熱中症による搬送者…

  3. 脳卒中(夏に多発する脳梗塞) | 今月の健康情報 ...

    www.self-medication.ne.jp/health/004.php

    熱中症 脳卒中(夏に多発する脳梗塞) 気管支喘息 ロコモティブ シンドローム(locomotive syndrome):運動器症候群 睡眠時無呼吸症候群「Sleep Apnea Syndrome:SAS」 逆流性食道炎 不整脈「心房細動」 かぜ症候群 帯状疱疹 ...

  4. 熱中症ケーススタディ部活動編 〜多発する死亡事故を …

    llc-sunplus.jp/archives/heatstroke/211

    熱中症ケーススタディ部活動編 〜多発する死亡事故を防ぐには〜 スポーツ時の熱中症は十代を始め若年層に多いです。 また、学校の部活動における熱中症死亡事故は野球部に突出しています。 野球の練習時間が長いことが原因の一つと考え .

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« よくやった吉野家・・・一汁... | トップ | ブログを書くことはボケ防止、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食事教育」カテゴリの最新記事