暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

予報通り晴天です

2013-09-22 | 登山

2013.09.22 from 樽前山 hokkaido 「溶岩ドーム」

T氏が暑寒から来ました・・・・・・・・5;00自宅出発、今日は先週K君と下見に行った樽前山登山です。K君は友人と斜里岳で明日は鮭釣りをして帰ってくるという事で、残念ながら60Lザックを背負わせることはできません?。今日は予報通り晴天です・・・・・・湖畔線を走る車窓からも恵庭岳、風不死岳、樽前山が綺麗に見えます。7合目ヒュッテ7:00到着ですが駐車場は満車で管理人の指示で道路脇に止めて・・・・7:15登山開始です・・・・見晴らし台からは眼下に支笏湖が・・・・二人共「良いんでない!」と微笑んで・・・・8;05外輪山取付、正面にドーンと溶岩ドーム圧巻です。左の西山コースを歩きだしますが強風で帽子が飛ばされそうで脱ぎます。994mの西山ピーク9:00到着、・・・・溶岩ドームを右に見ながら外輪山西コースを歩きだすと932m峰、風不死岳が見えて来て・・・・時間も未だ早いので932m峰登ります・・・・・10:00ピークで休憩、T氏早速支笏湖を眺めながらビール飲み欲します、僕はバナナです。20分程休憩し外輪山北コースを廻って11:30東山1022m山頂着きました。今日は溶岩ドームを周遊しながら縦走気分を楽しんで・・・・取付からの下山は続々と登ってくる人達に驚きながら12:10登山口到着しました。・・・・・・・・風不死岳残しましたが次回の楽しみに。