暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

リベンジ! 美瑛岳

2012-07-15 | 登山

2012.07.15 from 十勝岳連峰 hokkaido 「美瑛岳」

今日は十勝岳の入山規制が解けた事もあり雲の平からのリベンジ! 美瑛岳です。雨竜道の駅で合流、T氏の車で望岳台、既に駐車場は満車、中央に置いて7:00入山開始です。青空の下、十勝岳連峰が映えてます。雲の平のイワブクロ、エゾコザクラなどの花に目をやり、昨年敗退を余儀なくされた函の沢、今日は雪渓の上を楽に通過することができました。9:00鞍部のポンピ沢・・・真上には美瑛岳の山頂が見えます。僕は「登れるかな~」と弱音をはきますが此処がスタート地点です。尾根直下岩場の急坂を登り切り展望が開けた尾根に、美瑛富士分岐です。時折ガスが下から吹き上がる中、尖がった山頂までは緩やかに見えた登りだったが・・・・「ウ~ン、キツイ!」。T氏に遅れて11:20棒になった足で標高2052mの山頂を踏みました。二人の女性と談笑しながら食事・・・・・諦めかけた展望も雲が流れ美瑛富士の姿が、二人の助言も得て予定しなかった美瑛富士に11;50向かう・・・・高そうに見えたが30分で1888mの山頂に・・・コマクサも見られ来てよかったと本当に思いました。・・・・・・長い道程を又歩き望岳台16:40着きました。

残念なことは、「新・美瑛カレーうどん」食べれなかったことかな?。自宅に着いたらPM8:30になってました。今日は「即、バタンキュウ」です。