暑寒の戯言

北海道の空から・・・・

足慣らし登山

2011-06-05 | 登山

2011.06.05 from 隈根尻山 hokkaido 「残雪を踏んで」

今日は、足慣らし登山という事で登山口7時集合の樺戸山系の隈根尻山です。道道28号線を走っているとバックミラーに見覚えのある車が・・・・・・・不思議に思いましたが、やはりT氏とH氏でした。どうやら一番川入口を通り過ぎてゴルフ場近くまで行ってしまったようです。工事中で一番川入口は通行止めとなっていましたが、そのまま車を走らせて登山口まで・・・・・・。7時40分入山開始です。5か所渡歩する川の橋が全て流されていましたが石を置いてなんとか渡り切って東屋で休憩です。・・・・・・ここからは直登の登山道と道民の森特有の階段を登り切って10時30分、分岐に着きました。ここで全員着替え残雪を踏んで、一番乗りの山頂に立ちましたが・・・・・・・残念ながらガスで景色が観えません。それでも分岐で至福の一時を過ごし11時30分、下山しました。

「次回6月19日、暑寒別岳山開き登山で」の言葉でT氏、H氏と別れました。