庄司卓完全攻略ブログ 令和元年

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

予告:ティセ子さんブログ(仮)、ティセ子さんツイッター(仮)、始めます( =゚ω゚)ノ

2019年07月16日 13時38分20秒 | works
唐突ですが、HJ文庫刊『グロリアスドーン』のヒロイン、ティセ・グロリアスドーンことティセ子さんのブログとツイッターを始めます( =゚ω゚)ノ。

これは『グロリアスドーン』完結前から「やりたいなぁ」と思っていたことでして。そもそも『グロリアスドーン』自体、当時のHJ文庫編集部の担当さんから「本編終了後も短編(文庫『アイキャッチ』シリーズ収録分)については続けられるようにして欲しい」と言われておりまして。まだ色々とアイディアはあるのですよね。短編のアイディアなので、基本的にキャラがわいわい賑やかにやるような軽めのお話が多いのですが。
「ティセ子さんの学芸祭~ティセ子さんの恩返し」や「ティセ子さんの名(迷)探偵」などは漠然と頭の中にあります。
当面はブログで書いていたシナリオ形式の小話みたいになると思います。

時間が無いといいつつ、こんな事をやってる暇があるのかと言われそうですが(^^;、ティセ子さんなら「回りますか?」のひと言で「あぁ、ティセ子さんだなあ」と分かるので(^^;。

まぁあと職業柄何か書いてないと落ち着かないけど、長時間、時間が取れない。合間に合間に何か書けないかと考えたら、やっぱりティセ子さんに「ぐるぐるですか?」とか言ってもらえると、こちらとしても有り難いと(^^;。

スタート時期はお盆明けくらいを考えてますが、開いた時間を使ってちょこちょこ作っていきたいと思います('ω')ノ。
コメント (1)

現状報告 2019年7月

2019年07月16日 13時21分31秒 | Weblog
生きてます( =゚ω゚)ノ。
私の方は、服薬、通院を続けておりますが、体調には問題有りません。
しかし現状、母の介護に時間を取られております。
母は要介護度5。最悪というか介護度としてはこれがMAXですね。
自分で立ち上がることはもちろん、ベッドの上に身を起こすことも出来ないので、食事も介助が必要です。喉が渇いても水を飲みに行くことも出来ないので、長時間、目を離すことは出来ません。
現在、平日は一日一回ヘルパーさんに来て頂いており、週に四日デイサービス(日帰り通所介護)、二週間ごと、第二週、第四週の週末にショートステイ(短期入所介護)を利用しております。
なんで毎日介護サービスを利用しないんだと言われそうですが、実は介護サービスは「介護点数」というものを使って利用するのです。これが要介護度によって決まっており、私の母の場合、介護施設以外にも介護ベッドや床ずれ防止マット、車いすも介護点数を消費してレンタルしておりますので、介護施設を利用するのは、上のような日程がぎりぎりなのですよね。
この辺は担当のケアマネジャーさんが計算してうまく割り振ってくれますが、介護点数は月ごとに決まっており、スマホの通信料のように(^^;残っても持ち越したりは出来ないので、なかなか難しいところです。
緊急にヘルパーさんをお願いすることもあるので、月末には少し点数を起きたいですからねえ。
ちなみに介護点数を使い切った後に介護サービスを利用すると十割負担になります。介護点数を利用しても無料というわけでも無いのですが、一割負担で済みます。つまり介護点数を使い切った後に何か介護サービスを利用すると、費用がいきなり十倍になるという按配です。ですから、月末には少し余裕を残しておかないといけないわけですね。

そんなわけで相変わらず時間がなかなか取れません。今までは夜中に一時間くらいはPCに向かえたのですが、最近は十時頃に弟にバトンタッチすると、そのまま朝まで寝こけてしまう事がもっぱらです。累積疲労というものですかね(;´Д`)。

アニメ・特撮の方は『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』『仮面ライダージオウ』は追いかけておりますが、それ以外はなかなか(;´Д`)。
新番組の方ですが『グランベルム』は一話二話を見たので時間を見て感想を書きたいですね。

公式サイトのチャットコーナーにもなかなか顔を出せません。上記のように二週間ごとの週末は多少時間がありますので覗いてみてください。ただしお盆は介護施設側の事情で第二週、第四週からずれるかも知れません。
F1チャットには優先的に顔を出していますので、フジテレビネクストF1中継の時間にも覗いて見てください( =゚ω゚)ノ。
コメント

2019年7月現在の状況

2019年07月01日 22時14分48秒 | works
#書籍刊行予定
7月1日現在、以下のような予定になっております。


2019年以降未定
『我が偽りの名の下へ集え、星々』続巻
ファミ通文庫

2019年~2020年
ファミ通文庫新企画
ファミ通文庫

HJ文庫新シリーズ
HJ文庫

ファミ通文庫『銀河女子中学生ダイアリー(2)』
ファミ通文庫


新作A
レーベル名未定

新作B
レーベル名未定

新作C
レーベル名未定


#7月1日現在の作業状況
タイトル末にがあるものは前回より進展があったものです。進展した内容については太字で示してあります。

『我が偽りの名の下へ集え、星々』続巻
・全体で原稿用紙換算800枚ですが、2017年5月30日発売分はその前半部分となります。続巻分も原稿は完成していますが、前半分売れ行き不振につき発売は未定です。
・当面の間『銀河女子中学生ダイアリー』と交互に展開していく予定です。

ファミ通文庫新企画
・eスポーツ+モータースポーツ(F1)もので行く事になりました。趣味全開です(^^;。
・プロット作成中。


新作A
・新規参入レーベルからの発売になります。発売形態はおってお知らせいたします。
・第三章、執筆中。

新作C
・新規参入レーベルからの発売になります。
・企画検討中。

『銀河女子中学生ダイアリー(2)』
・プロット作成中
・続編をお届けする事を最優先として、現在、調整中です。詳細が決まり次第、連絡いたします。

HJ文庫新シリーズ
・新企画スタート。執筆中。


#電子書籍

・『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ完全版』全12巻、optPLUS
・『サーバンツログ 英雄は泣かない』
・『真紀倒凶十将伝』
・『銀河女子中学生ダイアリー(1)お姫さまひろいました。』
・『命じて! 服従フロイライン』全5巻
・『パッチワークワンダーランド』全3巻
・『グロリアスドーン』全12巻
・『グロリアスドーン アイキャッチ』全2巻
・『グロリアスドーン』全14巻合本版(合本版のみ新規書き下ろしの「テキストRadio」、合本版あとがき収録)
・『ダンシィング・ウィズ・ザ・デビルス』新装版上下巻
・『ルミナス☆アイドル』
・『我が偽りの名の下へ集え、星々』
KADOKAWA BookWalker配信中
AMAZON Kindle配信中
ヨドバシカメラ Doly配信中
他、主な電子書籍配信サイトでも配信中
『グロリアスドーン』1~4巻 Amazon Kindle unlimitedで定額読み放題サービス中。期間は不明なのでお早めにどうぞ。
電子書籍は不定期に値引きセール、ポイント還元セールが行われます。詳しくは各配信サイトをご覧ください。

コミックス版
・『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』角井陽一先生作画全8巻
・『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコRemix』みよね椎先生作画全2巻
KADOKAWA BookWalker配信中
AMAZON Kindle配信中
ヨドバシカメラ Doly
他、主な電子書籍配信サイトでも配信中

・『トゥインクル☆スターシップ』全16巻
KADOKAWA BookWalker制作上の都合で配信が遅れております。


#作品紹介ブログ
『ルミナス☆アイドル』紹介ブログ
『銀河女子中学生ダイアリー』紹介ブログ
『我が偽りの名の下へ集え、星々』紹介ブログ


#メディアミックス作品
『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』BD-BOX
2016年12月21日発売

#カクヨム掲載作品
『我が偽りの名の下へ集え、星々』
全49話公開中
コメント

行ってきます( =゚ω゚)ノ

2019年06月21日 16時58分40秒 | Weblog
それではこれから
HJ文庫、HJnovels コミックファイア合同懇親会へ行ってきます( =゚ω゚)ノ。
コメント

『仮面ライダージオウ』第37話~第38話

2019年06月09日 00時49分16秒 | Anime・特撮
カブト編終了。本編でカブトゼクターに嫌われた(^^;加賀美さんがカブトに変身するシーンは予想できたものの熱かったですな。
そして地獄兄弟の切ない最期。
しかしカブトゼクターがカブトライドウォッチに変化してしまったけど、あれはいいのか? 今まではレジェンドライダーがブランクウォッチを持っており、そのウォッチがライダーの能力を記録してるような描写だったのに。変身アイテムがライドウォッチになってしまったのは今回が初めてですよね。
せっかく(?)37話でツクヨミが「今までのレジェンドライダーは記憶と能力を失っていたのに、どうしてアギトとブレイドは失ってなかったの?」と突っ込んだのに、また謎が増えてしまったか(^^;。この辺もディケイド士の「時空が歪みつつある」という言葉で説明しちゃうのかな。それを言ったらキバ編のギンガ登場から、隕石落下も引いているのも気になりますねえ。
ギンガもどういうライダーなのか今ひとつ分からないままだし。

さてツクヨミの正体がちょっとわかりましたが、なんとスウォルツ氏の妹! しかしそれにしてはスウォルツ氏、初対面の時にツクヨミが妹と気付かなかったのは何故でしょう。
ホクロか? やはりホクロなのか!!(^^;
まぁスウォルツ氏自身、十年で随分と老けましたが、これはやはり時間を止めてる副作用なのか(笑)。
また変身前とはいえ同行していた士を一蹴したのも気になります。スウォルツ氏、本気出せばかなり強いのか? こうなると彼も変身しそうですねえ。仮面ライダースウォルツか、あるいはオーマジオウか。あるいはアナザーディケイドか。

さて次は電王編。そしてなんと最後のドライブ編を残して全部乗せフォームグランドセイコージオウ登場!!
電王編が来るという事は、劇場版はパラレル(多世界ものでパラレル展開というのも考えてみれば変ですが(^^;)という事なのかな。そうなるとまたWウォッチの入手経緯が曖昧なままですが……。
これはストーリー担当が同じ三条陸さんという事を考えると、Wとドライブを一緒にやってしまう可能性も?
照井竜が現れて「これは俺の部下である泊進之介と、友人の左翔太郎、フィリップからの預かり物だ」
とWウォッチとドライブウォッチを渡す回想シーンが入ったりして。
コメント