庄司卓完全攻略ブログ 春ですね

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』第五話

2017年08月03日 23時48分50秒 | Anime・特撮
前回は裸の錬金術師が最後に全部持っていきましたが、今回もCパートの久々登場ウェル博士が全部持って行ってしまいました(;´Д`)。
切ちゃんの変身バンクとか、やけっぱちのマリアとか色々とネタもあったのに(;´Д`)。
おかしい、これは変身美少女アニメはずなのに。
変態オッサンアニメになってしまってる(;´Д`)。

さて結局アダムの攻撃から逃れた装者の皆さん。公式サイトの説明と合せると、アダムは黄金錬成を攻撃に使用しているようですね。それにともなう言わばバックファイアがあの爆発か。オープニングでもサンジェルマンが放った弾丸が地面を黄金に変えているようですな。黄金そのものが目的ではなく、黄金錬成にともなうパワーを攻撃に使うのはなかなか斬新な着想です。
アダムの膨大な魔力が有ればこその攻撃手段でしょうなあ。
しかし公式サイトのアダム・ヴァイスハウプトの説明を見てると、サンジェルマンがどんどこ不遇な中間管理職に見えてきます(^^;。
アダム=資産家のバカ社長、ティキ=その愛人、サンジェルマン=後先考えない社長に振り回される中間管理職。さらには愛人の面倒まで押しつけられた(;´Д`)。
なんて感じですかね(^^;。救いはカリオストロとプレラーティがなんだかんだ言いつつサンジェルマンには好意的な事ですかね。まあそれにしても無茶やりやがるので、サンジェルマンとしては頭が痛いところでしょうが。そりゃ白髪も増える(違う(^^;)。

エルフナインはギアが作用している脳内の箇所を特定するため、マリアの意識へとダイブ。『パシフィック・リム』のドリフトを思い出しますな。
その直前のシーンでクリスが言う「悩んで出した答えが正しいとは限らない。そもそも答えなんて無いのかも知れない」という台詞は、どっちかというとその時テレビに映っていたステファンに掛かっているんですかね。なんかステファンとソーニャはアダムに利用されそうです。公式サイトのキャラ紹介から察するに、アダムから「十秒でカップ麺が食べられるようにしよう」とか誘われるとか(笑)。

鎌倉の老人も痺れを切らしたようで、色々な話が並行して進んでいますねえ。五期がすでに確定していますが、四期は四期でまとめるのか。それとも事実上の分割2クールになるのか。

ウェル博士はあくまでマリアの記憶にある存在ですが、そうなるとマリアの知らない事はあのウェル博士は知らない。マリアの理解できないことは、あのウェル博士も理解できない事になりますが。
劇場版『スタートレック Mrスポックを探せ』で、バルカン人は死の間際に他の知性体に自分の精神コピーを潜り込ませる事が出来る。その後、クローン体などにその精神コピーを移植すれば、本人が復活できるなんて設定があった事を思い出します。
あのウェル博士もマリアの記憶にある存在というだけではなく、何らかの手段で精神や記憶をコピーしていたのかも知れません。
まあ何をやっても「ウェル博士だからなあ」で済んでしまいますからねえ(^^;。
まあ個人的にはアダム対ウェル博士というのも見てみたいのですが、そうなるとますます
変態オッサンアニメになってしまいますな(^^;。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『Re:CREATORS』第16話 | トップ | 『プリンセス・プリンシパル... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisi)
2017-08-04 08:32:12
何か色々話が広がってきましたね。
本来の第一部から、よくここまで広げているなあって感じ。
いまや、ノイズが敵の便利な兵隊さん(戦闘員)になってますし。
マリアやクリスの過去とか今更問題にするのか。
敵も3人いますし、また仲間になるのか。

コメントを投稿

Anime・特撮」カテゴリの最新記事