庄司卓完全攻略ブログ 春ですね

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『Re:CREATORS』第16話

2017年08月02日 23時39分53秒 | Anime・特撮
あのまま男性陣のお風呂シーンだけで終わっていたらどうしようかと思っておりました(;´Д`)。

しかし前回の総集編がそのまま今回への引きになってるとは(^^;。万策尽きての総集編ではなく全22話構成で通常の編成だと話数が余りので総集編を入れたそうですが、ならではの展開ですねえ。
セレジアさん、普通に自動車乗り回してるとなるとセイバーさん同様騎乗スキルの持ち主ですか。もっとも免許はあるので教習所に通っていたんでしょうなあ。

それにしてもやはりメテオラさんが気になります。ネットでの感想を見て回っても、メテオラ黒幕説、ラスボス説がちらほら出てきていますねえ。今回もいきなり温泉に出現。予めセレジアさんたちが来るのを待ちかまえていたとしたら、どこかで別行動を取っていたことになりますが。まあ菊地原さんもお風呂にはいなかったので、二人で何か準備をしていたのでしょうけど。もっともメテオラさんの能力が、どんどこチートレベルにまで達してるのは、やはり気になりますねえ。今回、セレジアのフォーゲルシュバリエまで召喚したし、開幕したエリミネーション・チャンバーフェスの光景を見ての独白も何か意味ありげです。
黒幕、ラスボスとは言えないでも、誰にも明らかにしていない目的がありそうです。アルタイル同様、創造主が死んでいるわけですから、彼女の事を本当に理解してる人間はあの中にはいないわけですからねえ。

またメテオラさんが言っていた隠し球は颯太が考案した設定のことか、あるいはひかゆの事か。さらにまがねも巻き込んで、メテオラ自身にも予想が付かない展開になるであろう設定があるのか。

高良田さんとアリステリアの暗黙の了承による共闘もありますが、駿河さんとブリッツ・トーカーさんの動向も気になります。
前回ラストで一旦アルタイルの元を去ったかに見えたブリッツ・トーカーさんですが、いつの間にか戻ってきましたからね。そして駿河さんのプロットを読んだメテオラさんが「貴女はあれで本当に良いのか」と念を押しています。時間経過を考えるとすでに駿河さんとブリッツ・トーカーさんが接触して、何らかの取引があった可能性も否定できません。
まあクリエーターの皆さんは現状、最重要人物のはずなのですが、割と警護はゆるゆるみたいですからねえ。
何かあったらそれはどちらが有利になる取引なのか。どちらがどちらを裏切るのか。
高良田、アリステリア組。駿河、ブリッツ・トーカー組。双方も目が離せませんな。

今回、ギガスマキナのシーンで思ったのですが、やはり巨大ロボは「よく見かける景色」の中が映えますなあ。リアル志向のロボットですと「近未来では巨大人型ロボットは実現不可能。だから舞台は未来や異世界」になる事が多く、結果的に見慣れない景色の中に見慣れない巨大ロボが登場することになり、巨大ロボの非日常性が際だたないような気がします。巨大ロボもののブレイクスルーは案外こういう方向性にあるのかも知れません。

「外の人(笑)と中の人が会う展開はあるのだろうか」と以前書きましたが、今回、本当に中の人が出てきましたねえ。残念ながら外の人(笑)と接触する機会は無かったのですが、それは次回以降期待していいのでしょうか。
しかし弥勒寺さんとまがねの中の人が一堂に介するとややこしくなりそうです(^^;。

それにしてもラストシーン。アジトでエリミネーション・チャンバー・フェスの様子を見ていたアルタイル一味(笑)。
なんか既視感があると思ったら平成ライダーの敵役。特に『オーズ』のグリードとか、『ウィザード』のファントム、『ドライブ』のロイミュードの皆さんを思い出しますねえ(^^;。

いよいよエリネーション・チャンバー・フェス開幕になるかと思ったら、次回はまた総集編というかまた中の人特番なんですな(;´Д`)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月1日(火)のつぶやき | トップ | 『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisi)
2017-08-03 08:23:46
>それにしてもやはりメテオラさんが気になります。
私もメテオラさんが気になってきました。
アルタイルを倒して、メテオラさんがその後を引き継ぐ展開になるのではないかと。

メテオラさんだけが、召喚という現状に何もつっかえていなかった事、彼女の所属する物語がもう終わっている事、なんか考えると、問題起こりそうですよね。

セレジアロボも召喚されたことですが、当然セレジアの相手役もロボ持ちなんだろうか。

そうしたら、ギガスマキナの相手ロボが欲しいところですよね。


Unknown (x)
2017-08-04 14:32:34
メテオラが敵と同じ能力を持ったようで、結果的に世界改変能力者が3人。主人公、敵、第三勢力それぞれに1人ずつということになり、なんだか被造物による次期創造主決定大戦のようなことに。まるで真女神転生3ですな。

まさか、今の神が次の神を選ぶために用意されたシナリオというオチだったり。

コメントを投稿

Anime・特撮」カテゴリの最新記事