庄司卓完全攻略ブログ 暑さ寒さも彼岸まで

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『つうかあ』第五話

2017年11月13日 22時56分43秒 | Anime・特撮
「どんなに早くても、死んだらそのラップは計測されない!」
うん、レースものらしくなってきましたね。もっともこの台詞でまたコーチの死亡フラグが増えたような気がします(;´Д`)。

鈴鹿校のいずみ、なぎさコンビは有る意味、割れ鍋に綴じ蓋というわけですかね(;´Д`)。SMのMはモータースポーツのMか(^^;。
お互いに相手の命を握っているというのが胆ですかね。そのぎりぎり感が二人の関係を成立させているのかも知れません。
ゆり、めぐみという主人公チーム以外も、どんどん個性が出てきて面白くなってきました。割れ鍋に綴じ蓋なのは、他のチームも有る意味で同じなんでしょうな。

ストーリーとレーシングニーラーとの組み合わせもいい感じですが、いかんせん元ネタがマイナーすぎるのが難点ですねえ(;´Д`)。F1ならともかく、私もレーシングニーラーではそれほど語れることはありませんし(;´Д`)。
しかしここまでお話としては、エキジビションの前日談なんですよね。このまま1クールを全てエキジビションで使ってしまうのか。それともそろそろ先のお話になるのか。ゆりとめぐみは全国大会で優勝して、コーチが出場するマン島TTに自分たちも参加するのが目的だそうですが、そろそろ先の話にいかないと、そこまで消化できるのか不安になってきましたね(;´Д`)。

そんなわけで次回予告はどうやら茂木女子の宍戸姉妹当番回のようです。ウェッブ公開の次回予告だと、似ているようでまりあとゆりあは同じコインの裏表という事なんですかね。この作品の事ですから、単なる仲良し姉妹では終わりそうにないですな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今週のまぁいろいろ | トップ | 『Infini-T-force』第六話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信頼関係が大事 (Sila)
2017-11-14 18:34:41
SMはお互いの事を理解してないと成立しないらしいですから、ニーラーと通じるところがあるという意味では一番向いているペアなのかな?とも思いますね。
SでもMでも相手への欲求が過ぎると、事故に繋がるか関係が破綻するそうです。
そういう点では、なぎさの過剰な欲求にドン引きして恐怖していたいずみを見てると、今後が心配な二人です。(まぁ、最新話を見るにSとMが微妙に入替ってる感じもありましたが、正夢だったんですねぇ)

この作品見てると、ニーラーはメインじゃなくて、完全なおまけ扱いの様に思えるのが不思議ですねぇ。
正直、多可女とか、ちょいちょい出てくるレースと全く関係ない小ネタの方が面白くて……、まおが面白すぎる。
サブタイ (Sila)
2017-11-18 21:15:52
ReverseGrid
このタイトルから、もしかしてリバースグリッド方式を採用してる?とか考えたのは私だけじゃないはず。
そう考えると、速いと言われる三宅が最後尾で、その前がニーラーに有利と言及される関係性の双子ペアってのも納得ですよねぇ。

まぁ、全国大会と言いつつ、地方予選なし&全国に7校しかニーラーのチームが無いんじゃ疑惑(私的意見)の作品だから、たまたまかもしれませんが(笑)
Unknown (x)
2017-11-19 00:27:11
チームの数だけ同じ展開を繰り返すエンドレスじゃないセブンという思い切った試み。
Unknown (x)
2017-11-19 12:48:35
追記
既視感があると思ったらシンフォギアの3期ですな

コメントを投稿

Anime・特撮」カテゴリの最新記事