デザイン系覚え書きメモ

デザイン関連のサイトで「使えるかも?」と思うものを記録。あくまで個人の覚え書きメモです。あしからず。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これまでの「まとめ」

2018-06-09 21:59:55 | デザイン
今までコンペに出したデザインの多くは「力不足」と感じました。

スティーブミラーに関しては、やはり「見にくい」と言う気がしました。

またKISSのデザイン・イラストは決して悪いものではありませんが、KISSとしてはイマイチな感じです。

最近、ジーンシモンズのライブに15歳ぐらいの子供が飛び入りでドラムを叩くと言う映像を見ました。

しかし、どう見ても「飛び入り」とは思えない緊張感。

私はふと「この子供はジーンにあれこれ注文つけられて叩いているんじゃないだろうか?」と飛び入りなのに、既にサウンドチェックから
開始しているんでは?と思うようになりました。何人からは本当に飛び入りかもしれませんが、頼まれた人とか、ゴリ押しもいたんでは?
とも思うようになりました。

そう考えていたら、ジーンが演奏を止めて、子供ドラマーに注文をし出します。

その瞬間、私は「やっぱり!」と思ったのです。

子供相手にも容赦なく、こうやって叩け!と言い出し、OKを出すまで叩かせるのです。

ハッキリ言って、結構シャレになんねぇ〜レベルになっていましたし、子供が泣かなくて良かったなぁって気もしました。

最終的にはハラハラしながらも、子供はジーンのOKをもらって、終演になりました。

多分、逆に楽屋ではジーンに相当、お土産をもらって、子供は大喜びをしたのだと思いますが、何れにしても、

「厳しい要求」をクリアすることが、私にはできなかったという結果が残り、このような惨敗状態になったのでは?と分析します。
コメント

あれから

2018-06-09 21:49:26 | デザイン
以前のエントリーから約半年が経ちました。

当時から上手く回らない状況は同じです。

しかし仕事をすることができているのは喜ばしい事です。

それでも、自分の中には「無視」をされている、疎外感を感じるなどの、これまでにない「雰囲気」を感じています。

私の世代は人口はそこそこ、ましてや年齢が上の人は多いはずなのですが、どうしたわけか

これまでの「上手く行かない理由」を振り返ってみたいと思います。
コメント

今どき?のデザインに思う

2017-10-05 17:34:40 | デザイン
今のデザインのいいところは「色」と「見せ方」が随分とよくなったと思う。
印刷が安価になった事から色をやたら使えるようになったんだなと思う。
だけど私は古いデザイナーなので、カラフルでこなれたデザインに少し距離を置きたい。

気になった事に、同じパターンで押してくる人が多いが、微妙にレイアウトが曖昧だとか、ダミーの文章の順番が「おやおや?」と思う箇所をみる。もしかしたら一番上の電話はすぐに電話をしてくれるようにと思って目立つ所に配置したのかもしれない。

それはわかるけど、デザインじゃないのかな?って思ったりもする。
斬新だと思うし、こういう発想がないと誰もが同じになってしまうというのもわかる。
だって提案じゃん!って言えば、そうだなって思う。

だけど、私はその軽さがどうにも受け入れがたい。光沢のある宣伝が入った名刺はまるでポストに投函されるDMにも見える。でもそれが依頼なんだものというだろう。

色を使わないと勿体無いとか、色がないと寂しいとか。それもあると思う。

紙質とかの方が重要だと思うけど、ネットじゃ、紙質を出しても実際にはそれを使うのかもわからない。他の場所では紙の重要性とかを重視してて、そういう場所では私のようなものが入って行くことができない。

でも本当のデザインって全体を見ることだから、モニタだけで見栄えのいいものってどうなのかなとも思ってしまう。
やっぱりIT(ネット)がデザインまで支配しているんだなって思った。それは、どっちかというといきなり「なう」とか入れても「OK」な世界になっているって思う。

それが悪いとは思わないし、どっちもありだと思うけど、私は自分の居場所がないし、いつになったら働けるのかな?って思う。

あんまり気しないでください。久しぶりに長文だったのですが、漠然と思った事を書きました。

しかし私も残りが少ないので、もうこんな事を言っても始まらないのです。もう終わりを考える必要があるのです。

自分の先と今のデザインのどっちが大事かと言ったら、私はこれからの自分の方が大事です。

しかし、デザインも今のトレンドに習って、自分のデザインを融合させつつ前進し続けたいと思っています。

そして早く働かないと多くの品物が値上がりをしてきました。この事もよく考えて、でももう考えている時間はないのです。
コメント

毛色の違う投稿

2017-07-12 10:26:39 | デザイン
たまにはこういうエレガンスなものを

全てのクリエイトは、全てのデザインに繋がる?

綺麗なものにはデザインがある、、?


ピエール・エルメの独創的なスイーツ オンラインショップ
https://www.pierreherme.co.jp/product/
コメント

スクラッチカードを自作する

2017-06-27 21:15:36 | デザイン
最近、あちこちでみる、スクラッチカードを自作する方法です。


「コインで削るスクラッチカードを絵具と洗剤で手作りする方法 - NAVER まとめ →コチラ


簡単ですこと。

材料は100均一で揃えられるので、誕生日会やちょっとしたイベントもいいですが、私は気が早いですが、年賀状とかどうかな?と考える次第です。
コメント