日々是エルヴィス

エルヴィスとかエルビスとかELVISを紹介しつつ、難易度「中」の考え落ちを提供してみる

Elvis Presley - The girl of my best friend (FTD-take 3)

2018年12月30日 23時37分00秒 | エルヴィス エルビス Elvis プレスリー


なんの意味も無く、ただ貼るだけで、文化的な行動になると信じているのです
エルヴィスのブログでシロチンとケロチンもBeach Bird BluesてえんだからFTDだって・・ by TiBITA (タイビットA) 202122 232427
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 宅配ボックス、盗難に注意 ... | トップ | おせち1268個届かず、北海道... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いいたします。 (団塊世代。)
2019-01-01 20:42:36
勿論です
ことしもよろしくおねがいします (バークレー@管理人)
2019-01-02 00:19:39
それまで聞いたことが無かったひとに
エルヴィスの歌声をふと聞く機会を与えられたら・・の気持ちで
YouTubeを貼る際には、細かな裏話が邪魔になる場合があるのではないかと
私もふと日記を書いてみるのであります。
まあ、ふと思いつく楽曲には、私の好みが乗っかっているんですけど

ちなみに 上に貼ったアーリーテイクは
おそらく元になったであろう「Charlie Blackwell (1959)」バージョンの
https://www.youtube.com/watch?v=ivXkRHLhR3g
テンポが元になっており、これもおそらく「バラードだからって
テンポを上げて、悪いことはない」のエルヴィスの感覚がマスターの
https://www.youtube.com/watch?v=7Lm0QslYEXg
テンポを生み出したのではないかと、私は思っています。

で、依然として掴めていないのは、エルヴィスの感覚を生み出した
「曲のキーとテンポ」に関する「不文律」見たいなものが
「あったのか?、なかったのか?」・・・




初心者には邪魔にもなる疑問を抱え、
エルヴィスのファンは、2019年をスタートしたのであります。
あらら (バークレー@管理人)
2019-01-02 00:28:38
>「不文律」見たいなものが

手元で原稿を作った上で貼り付けているのに
タイプミスに気づかないことが最近・・・




いや、以前から変らぬ傾向であります
素人の感想です。 (団塊世代。)
2019-01-02 20:48:31
曲の聴き比べ、非常に興味深かったです。
聴きなれてるせいでしょうけど、テンポの遅い方は、
変に間延びしてしまって、平凡な声にも聴こえて、

結果的には、マスターなんでしょうね
私もずぶの素人なんですけど (バークレー@管理人)
2019-01-02 22:44:15
素人だと原曲を聞いたら、そのキー、そのテンポを再現することで
歌ったつもりになるんでしょうけど、多くの場合それが困難で
エルヴィスのような「百年にひとり」の歌い手が曲を聞いた場合には
即座に自らの固有振動数に合わせるかのような
テンポを見出してしまう・・・ような気がしながら
40年余り、エルヴィスを聞き続けています。

きっと私が持つ固有振動数に合ったものが
エルヴィスの歌なのではないかと信じながら

コメントを投稿