好奇心全開!!遊行期を遊ぶ

 遊行期も今から上り坂、やっと命の不思議に目覚めたような感じです。
 玄牝の門を敲きます。

『 逝くときはサムライ心落椿 』筑紫風575交心zqx0506

2019-04-30 20:19:43 | 筑紫風交心
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 筑紫風575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★












★ 筑紫風575交心zqx0506


――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――


 逝くときはサムライ心落椿


――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――




ランキングにご協力くださいね。


おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。





 pandaさん、

 575あそびの句に返歌もらえて、Happyです。
 いつも自慰的に消えていく575ですけれど、交心もらえると、次の575への連想と飛躍があそべますので、本当にうれしくなります。

 返句や返歌までもらえると、心象の共振がはじまるので、575あそびに熱中できます。
 鄙隠り閑仁の異時空遊泳として、心が躍るのを感じます。
 ありがとうございます。



 > 春うらら 蝶と語らう 友の影 遍路の先に 見る夢は何   panda



 友は、一昨年の同じ春に遍路行結願しました。
 一人で思い立ち、独りで決行したその念の強さに、驚嘆もし、敬服したものでしたけれど、今また、行脚しているのです。もうすぐ結願です。

 多くを語らない友なので、勝手に、いろいろ想定してみるのですけれど、その心模様は、やはり、見えてきません。

 残る余生。
 どのような世界が開かれていくのでしょうね・・・



 <遍路の先に 見る夢は何>

 やっぱり気になります。
 言葉にはならない大きな世界が広がるのでしょうけれど、なんとか言葉にして、表現してくれないものか、念じています。











 半生は緩みっぱなし散るさくら   仁


 優游騰騰体感知らず




 以上、
★★★ 物真似575春zrw0203『 遍路する友にも蝶よ夢見せよ 』 への交心です。!!! ★★★





 > よき武士と道者とは死するさまをあだにしらせぬ事ぞ。我、おわらんをば人しるまじきぞ。   。。。今井雅晴『 一遍 』p160




 逝くときはサムライ心落椿   仁


 ひとつの標友の遺しぬ




ランキングにご協力くださいね。

スローライフ ブログランキングへ
 ありがとうございます。






 友は、二度、遍路結願を為した。
 彼は隠れ道者と念ってもいいかもしれぬ。衆生救済の仏を生きた一遍さんは踊り念仏を現出したけれど、孤に徹した彼は、人知れず、隠れ道者のまま隠れていくのかもしれない。

 ぼくは、その前には、ただの石ころのように、忘れられたまま、消えて無くなっているだろうけれど・・・




 喚いても笑ってもよし落椿   仁


 逝くときはただ独尊時空




 > 現世の結縁は後生のためにて候えば、浄土の再会疑い有るべからず候。   。。。今井雅晴『 一遍 』p160




 念ぜんかあの世の再会落椿   仁


 嘘も真も念ずるがまま





 逝く先に後生なけれど落椿   仁


 縁遺りて追憶の糧





★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 物真似575春zrw0303『 もらわんか地蔵の地力蕗の花 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。