ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

ポジションマークでーす!

2018年05月18日 | 音楽&楽器

アレコレ考えることなく、コレとコレとコレで作りました。
ご覧の通り手前から、丸型ポンチ(4.8mm、5.5mm):アワビシート:両面テープです。フィンガーボードの厚みから判断して、ワタクシメの稚拙な技術ではインレイワークは不可能と判断してコレにしました。

両面テープの片側のシートを外して、アワビのシートを貼って、ポンチで抜き取って、反対側のシートを剥がして、ボードに貼り付ければ終わり。ご覧の通りマズマズですかナ!
実はコレ、十数年前に全音ウクレレキットで初めてウクレレを作った時に考え付いた方法なんです。今ではネットでインレイシートを売っておりますが、当時はそんな便利なものはありませんでした(と思います)のでネ! シートを買っても良かったのですが、アワビシートが残っていますし、インレイシートは本物のアワビを使っているとは思えません(間違っていたらスンマセン)ので・・・

なんだか簡単にできたように書いておりますが、実はコレ思いの外 難儀な作業なんです。
アワビシートが極薄なので、ポンチで抜き取る時に30%程度の確率で割れてしまうのですナ おまけに極小のポンチが無いのでサイドポジションは作れませんのでネ!

ちなみに、アップにするとこんな感じで、チトいびつでして・・・

マ ヨカでしょ! 残るは皮の汚れか・・・

テナことでありますが、イニエスタの神戸入りが確定したようです。
楽しみですナ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリッジ作りまーす (5) | トップ | 今朝の時間差攻撃はコレ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽&楽器」カテゴリの最新記事