ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今朝の時間差攻撃はコレ=ふきの総菜2種

2017年05月20日 | クッキング&グルメ

以前は時々作っていたのですが、ここ数年は遠のいておりました。
でも、今年はチョコチョコ作っております。奥様が「ふきって美味しいよネ!」と喜んでくれますのでネ 
ちなみに、下処理(板ずり&茹で)は昨日の内に済ませておきました。

まず一品目はコレ=ふきと油揚げの煮物

ふき料理の定番ですネ 根っこの方の太い部分で作りました。

二品目はコレ=ふきの炒り煮

最初にごま油とサラダ油を熱して、唐辛子と一緒にサッと炒めてから出し汁等を入れて煮詰めます。ピリ辛で箸が進む一品です。奥様は、どちらかと言うとこちらの方がお好みのようです。調理時間は短いんですけどネ!

テナことでありますが、共謀罪もMr.ABE の思い通り進んでいますネ!
この法案が成立しないとオリンピックが開けないなんて、全くのデタラメで国民の目を胡麻化すなんて卑怯な政治家であります。
なんでこんなに酷い政治状況=ABE1強が生まれたんでしょうかネ?
自民党内も、与党内も、一部の野党も、官僚も、Mr.ABE のやりたい放題に手を貸しているようにしか見えません。日本の民主主義はどこかに吹っ飛んでしまったんでしょうかネ?
同じように無茶苦茶な事をやっているトランプ大統領に対して、政治家も行政機関もキッチリとNOを突きつけるアメリカが羨ましい限りです。

ウーーーン! 小選挙区制がアカンのやろナ・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は二つの方法で! | トップ | 今日のLunchは家メシでコレ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
破竹 (suechan )
2017-05-22 15:20:56
蕗は津和蕗が好きですね!
一般的な蕗も嫌いではないのですが・・・
只今、田舎では「破竹」といわれる種類の竹の筍が旬ですね!
甘くて香りも強く柔らかいので、私が大好きな筍です。
これから、ごさん竹、真竹、と筍のシーズンが続きます。
田舎にいると、旬の山菜を頂けるので有難いです。
って言うか、ほとんどが無料ってのが、一番有難いですね。
田舎暮らしはエエナー (おいちゃん)
2017-05-23 06:25:04
エエナー 羨ましいわ!
無料もエエけど新鮮なのが一番だよ!
JAの直売所も新鮮だけど結構高いんだよネ・・・

新鮮で無料 最高ですナ!
破竹2 (suechan )
2017-05-23 21:45:27
日曜日、友達に誘われて破竹を採りに行きまして、私の場合、一人暮らしなので3~4本あれば、十分なのですが収穫時間は計ってないのですが、1分位かな・・・!?
友達は、あちこちに持っていくって、5分くらいで北九州のゴミ袋(大)くらいの袋にいっぱい・・・・
田舎は食材にお金使わないんですね・・・・
いいな・・・って言うか、こんなんでいいのかな!?
なんか、価値観の違う体験をしました。

コメントを投稿

クッキング&グルメ」カテゴリの最新記事