ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

高知合宿(3)

2016年03月24日 | お出かけ

実は、ワタクシメにとって高知は約40年振りの地でありまして、大阪勤務時代に出張で2,3度行っておるのであります。一応仕事ですし、ペーペーの若輩者ですから観光などできるはずもなく、記憶に残っているのはナンジャコリャのはりまや橋(スンマセン!)と、橋のたもとから見上げたお城の天守閣だけであります。と言う訳で、二日目の午前中はS君&O君と連れ立ってこの二か所を訪れました。

で、まず最初に訪れたのはココはりまや橋

またしてもナンジャコリャであります。ニャニャニャント地下にもぐってしまっておるのであります。初めて見た時はその小ささに驚いたのですがネ 現在、地上にある橋は平成10年に作られたもので、ワタクシメが見たかった40年前の橋はご覧の通り欄干をはぎ取られて地下に持っていかれておるのであります。ウーーーン!

で、次に向かったのは高知城であります。有難いことに途中で日曜朝市が開催されておりまして、海の幸&山の幸他を興味深く覗いてきました。ホント どれもこれも美味そうでありました。

この朝市を通り抜けたところがココ高知城!

追手門をくぐると思いの外急な坂が待ち構えておりまして、エッチラ・オッチラ & ヨイショ・コラショとやっとの思いで天守閣の入口まで辿りつきました。市内を一望できるテッペンまでもう一息ではあるのですが、登りきるのは無理と判断して折り返してきました。
で、天守閣を少し下ったところに広場があって、一応合宿らしくS君=マンドリンとO君=ハーモニカと練習の真似事のようなこともしましたけど・・・

集合時間には少し時間がありましたが、ブラブラと「はな」に向かいました。残念ながら未だ開いていませんでしたので、ならばと3人が向かったのが日曜市場で唯一行列ができていた芋の天ぷら屋(太平商店)さんであります。コリャ美味い! と頬張っているところに、丁度「はな」の女将さんが通り掛って「今から開けるからいつでもエエヨ!」だって!
最初は遠慮がちにビールを飲んでおったのでありますが、徐々にメンバーが集まると またしても宴会状態でありまして・・・

O君始め、殆どのメンバーは一泊二日の予定ですので昼過ぎから三々五々帰路につきましたが、S君とワタクシメはホテルの近くに大邸宅を構える1年後輩のベースマン=M永君夫妻の案内で郊外へ・・・

テナことでありますが、昨日O君から届いたメールによると高知合宿は3回目だそうで、今回の感想は「皆さん お歳のせいか、前回・前々回に比べると随分おとなしくなったナー!」だそうです。

ウーーーム! 分からんでもないけど、想像するとチト恐ろしい・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする