葉月かおりの「自己満足」のブログ。

書く事で筆者の満足を満たすつれづれブログ。北海道日本ハムを大絶賛応援中。チームの行く末をゆる~く見守ります。

3.11~あの日から10年。

2021-03-11 21:42:26 | Weblog
どうも。

10年前の3月11日、皆さんは何をなさっていましたか。
被災地はもうそういうことを考えるも何もない状態だったでしょう。

東日本大震災から本日で10年です。
10年あっという間だったのか、本当に長すぎた10年だったのか
人によって考えは違っているかもしれませんが…。
職場でも黙祷の時間が設けられ、自分も黙祷を捧げました。

あの日の事は未だ覚えていますね。

自宅にて尋常ではない揺れを感じてテレビのニュースをひたすら見続け
リアルタイムで報道される被害状況や原発事故の話
テレビの向こうで聞こえる訳もないのに「逃げてぇぇぇ!!!」と何度言ったことか
当たり前のことがどんなに幸せなことなのか
この震災を機にますます感じることとなりました。
改めてそれを考えさせられたのが3年前の北海道の地震でしたが…。

地震の数日後に偶然宮城県亘理町産の苺を食したのですが
その苺を育てた生産者さんは無事だったのか苺畑はどうなったのか
そんな思いをはせながらいただいた覚えがあります…勿論震災前に収穫されたものでしょうけど。

あの時は野球やるやらないでいろいろと話がありましたよね。
計画停電やってるのに野球やろうぜと宣った某老害の人(笑)もいましたし。
結局開幕も延期に次ぐ延期…それでも無事に出来たのは良かった。
「見せましょう、野球の底力を」は本当名言でした。

あれから10年。
復興は進んでいるのでしょうけれど、まだ半ばなのかもしれませんね。
完全な復興はまだ先になるのかもしれませんが…。

震災で犠牲になった方々のご冥福を祈るとともに
少しでも完全な復興になることを祈りつつ…。


よろしければ、ひとポチを。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司、おにぎりときて、その... | トップ | 今年はどれ位試合観戦行ける... »

Weblog」カテゴリの最新記事