Immovable!

志村達也のつぶやき。。。
エンタメ・ベンチャー
総務人事部長(改め経営企画部長)のブログです

IT化の落とし穴! ~ローマ字ブレイクダウン

2008年03月01日 02時17分34秒 | ビバ!ダディ!! ~進学編

来年小学校6年に進学する息子。

いままで受験勉強は全くしていなかったので、とるべき戦略はただ一つ!


傾斜配点の受験科目を中心に、とにかく基礎をしかっりと繰り返す!

受験は4科目なのですが、
息子が希望している学校は、いずれも国数100点、理社50点。

ならば、まず国数に力を入れて、得意?(好き、、かな)な理科も夏前から集中してやり、社会は傾向しぼって勉強、場合によっては捨てる、と考えています。

時間が無い中で、結果をだすために、
だからこそ基礎学習を何度も繰り返す方法で対処していこうと考えています。



さて、
まずは今までのおさらいと、現時点での力を推し量るために、4年生向けのまとめ学習用の問題集に取り組ませています。

薄めの問題集なのですぐに終わるかナァ~と思っていたのですが、
勉強をする習慣がないことに加え、自分の頃と比べて誘惑(DSとかPSPとか。。)が多いので、やはり日数がかかってしまいました。

私がもっと毎日かかわれると、また違っていたのかもしれません。


さて、採点をしているときのこと・・・


【ローマ字】の単元のなかで、気づきました。。。


「ん」をローマ字に書き換えるとき

                  ⇒「nn」と書いているのです。



「あー、ケアレスミスかな・・・」

と思っていたところ、ことごとく「nn」なんですね~



ローマ字を学校で学ぶ前に、小さい頃からパソコンに触れる環境。

やはりキーボード入力で普段当たり前のように行っていることが、スタンダードになってしまうのですね。。。

ローマ字入力では、確かに「ん」を表示させるために「nn」と打たねばなりません。



こういう影響が出てるとは、思いませんでした。

早めに修正せねば、です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿