Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

腹立つ!バイト

2006-08-01 11:05:14 | Career
「8月から土曜日も出てもらうことになると思うし、
 今までと全く働く曜日が変わっちゃいそうだけど、
 だいじょうぶ?」
と支配人に言われたのが7月中旬。
「はい、だいじょうぶです」
って言ったんだけど・・・・。

昨日行ってシフト表見てみたら、
8月は月・水・金の週3日。
今まで日・月・水・金だったから1日減ってる。
しかも土曜日入ってないし、
しかも今までと働く曜日がほとんど変わってない

何なのコレ

私、バイト契約するとき、
週4~5日で契約してると思うんだけど・・・。
こういうのって契約違反じゃないのかしら。
バイトにはそんなこと訴える権利はないのかしら。

週3日だと月4~5万にしかならないから、
対策考えないと・・・。
だって5月、6月は9~10万もらってたのに、
いきなり半分になるなんて・・・。
まるで「お前は無能だ」といわれているようでムカつく。

で、昨日バイト情報誌を立ち読み。
そしたらまず目に飛び込んだのがウチのバイト先・・・
まだ募集かけてる・・・・
人の働く時間減らしといてまだ人を雇う気なんだ・・・・。
全くわからん。
しかも前は時給780で募集してたのに
今は750円になってる・・・。
まさか次の私のお給料も時給750円になってたりしないよね・・・。
それこそ契約違反だ・・・。

限りなく辞める方向でいろいろ動いてます。

昨日情報誌で見つけたところ。
フレンチ・レストランの調理補助。
年齢、資格不問と書いてある!
初めの2週間700円、その後850円!
いいじゃない!?

で、こっそりそのレストランに偵察に行ってみた。
すごい立派な門構え!
もしかしたらこんな素人じゃ勤まらないかも・・・。
中をのぞく勇気はなく、門構えだけ確認して終了

電話での問い合わせは3時までと書いてあり、
すでに3時過ぎていたので、
「明日(火曜日)、ダメモトで電話かけてみよう!」
と思ったのですが・・・・
火曜日定休日でした
明日は3時までバイトだから電話かけられないし・・・。
そうこうしているうちにもう誰か決まっちゃうね。
こんな好条件のところ。

もう一つ考えてるのは、
近くのスーパーのパン屋さん。
午前の勤務でパンを焼く作業。
時給は安いけど、
今勤めてるバカレストランで週3日、
あと週3~4日はパン屋さんでバイト。
そしたら、まあ収入は確保できるから。

んも~この期に及んでまた就活するとは思わなかった。
でもせっかくだからいろいろ探していいところ見つけたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugarvine)
2006-08-01 17:08:35
バイトでも言う権利はあるかと思いますけど、

でも言ってもどうにもなんないかなって思うと

言う気も起きないってありますよね。

波風たてないでおこうって感じもあったり。

最悪、言ったら辞めさせられたりとかねぇ





私の会社でも募集かけたことありますが、

ホントは経験者がいいとか、

雇い側の希望もあるんですけど

入り口を広くしておきたいので経験問わずとか書いたりしますね~。

ほんと、あの募集の中身は適当ですね、正直。
返信する
Unknown (sympa)
2006-08-01 22:30:02
先輩から聞いたけど、

「なんでも気が付いたら言ってね!」って支配人が言うからその気になってあれこれ言ったらすごいいじめにあって辞めた人何人もいるって・・・。こわ~!

募集記事はほんとテキトウだと思う。だからあんま期待してないよ。ほんと「ダメもと」で・・・。でも、フレンチのお店はもう決まっちゃってると思う。条件いいから皆さん放っておかないでしょう。

スーパーのパン屋狙いで明日電話かけて見ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。