Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

いつものイタリアンバールにて。

2011-06-17 22:49:21 | Restaurant/Bar/Cafe
いつものイタリアンバールにて晩ごはんです。
というか、イタリアワインの修行です

まずはいつものように食べたいお料理注文し、
それに合うワインをソムリエールさんに選んでいただき、
ブラインドでそれを出していただきました。

最初のお料理はこれ。

鴨胸肉の自家製スモーク チコリとゴルゴンゾーラのサラダ添え

これに合わせて出てきたのはなんと白ワイン!
鴨だしゴルゴンゾーラも付いてるからてっきり赤が出てくると思っていた

このマリアージュが素晴らしかった。
リンゴ風味と酸味のあるワインなのですが、
チコリとゴルゴンゾーラのサラダにもリンゴが入っていたのでマッチしていたし、
ナッティーで熟した生成り果実のたっぷりした感じもあるので
スモークしたお肉にもぴったり。
ソムリエールさん、素晴らしい!

さてワイン当てです。
優しいミネラルとたっぷりした感じはとりあえずティレニア海側。
これ、私が好きなタイプ!
結構酸味がある、でもとても暖かい。
北の地方で暖かく作ったものか、
暖かい地方の高地でできたものか・・・・
う~んう~ん・・・・。
ようし!北のあったかい作り、ピエモンテのファヴォリータ的な・・・・?
と答えましたら、「考えすぎ。」と言われてしまいました

答えはこちら。

フィアーノ・デ・アヴェリーノ

ああ~!
やっぱり私が好きなワインだった
なのにわからないなんて
南(カンパーニャ州)の高地で作ったワインでした。
まったく勉強不足です。


次のお料理はこちら。

ムラサキウニの冷製パスタ スパゲティ

ウニの甘さとミネラル感にぴったりの爽やか&軽やかなワイン。

これに合わせて出てきたのは、やはり白。
ミネラル感、酸味、などなどから、アドリア側の北かなと思ったら、
まったくの大はずし!

インツォリア、シチリアでした

もうほんとに勉強不足でお恥ずかしい!
でもちゃんと考えて間違ったものは確実に肥やしになるのだ・・・・
と、自分に言い聞かせ

またまた出直してまいります~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。