Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

久々にお江戸へ ⑤ またまたワイン

2012-06-11 22:50:16 | Wine
新橋の復興支援酒場をあとにして、
汐留から大江戸線に乗って麻布十番へ。

この日は十番のワインバーで軽く飲んで締めようと予定して
その辺りの宿を取りました。

宿にチェックインした後もう疲れていたので
ワインバーには行かないでこのまま寝ちゃおうかなーと
しばらくうだうだしていたのですが、
今回そのワインバーに行きたかったのには理由があったので
やはり行こうと意を決して出かけました。

雨の街にぼんやり浮かぶ東京タワーを眺めながら・・・。




今回時間があったら東京タワーに上りたかったんですがね。
次に上京したときは行きたいな。
世の中的にはスカイツリーでしょうけど、わたしは断然東京タワー。


さてお目当てのお店に着きました。

このお店に来るのは2回目。

1回目は以前よく通っていた和食屋さんにいた大好きなソムリエールさんが
こちらに移ったと聞いて訪ねてきたのでした。

その後震災があったりして全然来ていなかったのですが、
どうやら彼女が辞めてしまったらしいということを風のうわさで聞き、
それを確認したかったのと、
今どこで働いているのかを聞けたらいいなというのが
今回の訪店の目的でした。

1次会であんまりいい酒無かったのでお口直しに泡を。


クレマン・ド・ブルゴーニュとお通しのブルーチーズ豆腐。


案の定彼女はいなくて、
若いソムリエさんがお相手して下さいました。
彼女の事を聞いたら、
震災後に体調を崩して店をやめて休養していたらしいけど、
最近になって銀座のほうで働き始めたらしい・・・とのこと。

そうなんだー・・・。

でもね、私は前から、
彼女はこの店には合わないなって思っていたんです。
もったいないなーって。

だから彼女が新天地で頑張ってくれるならそれでよかったと。


1杯+お通しで帰るのも気が引けるので、おつまみ注文。


岩ガキ。
石川とかその辺のだったと思う。


ちゃんと調理したおつまみもいろいろあったのですが、
シンプルな素材のみのおつまみにしました。

なぜならば、
もうシェフがカウンターに出てきて自分で手酌でジャックダニエルをショットで飲んでいたから。
客が自分が飲んでるワインなんかを店の人にどうぞ味見してくださいって言って、
それを飲んでるんじゃないの。
自分でジャックダニエルのボトルを棚から出して手酌で飲んでるの。

そういう人が手を加えたものを食べる気がしなかった。

料理人だけではなく、シェフソムリエも、
もう常連と一緒になってカウンターに座ってシャンパン飲んでるし。
この人は、私が前に来たときもこうだった。
だから彼女はこんな店で働くのはもったいないって思ったの。

今回私の相手してくれた若い子はまあマジメにやってたけど、
ワインのサービスはイマイチだったな。
ちゃんと教育されてないんでしょうね。

このあと赤ワイン(シチリアのエトナロッソ)頂きました。
フツウの赤ワインでした。

彼女の選ぶワインは、フツウってことがないのです。

お食事、特に和食とワインのマリアージュの素晴らしさを私に教えてくれたのは
彼女と言っても過言ではありません。

彼女はこの店イヤで辞めたんじゃないかな。

絶対みつけるぞー。

今度上京したときには、
彼女と初めて会った店に久々に行ってみよう。
そっちの店のほうが彼女のこと知っているかもしれない・・・。

さて、
やはり彼女はいなかったってことで納得して店を出ました。

そしてそのまま徒歩5分のホテルに戻るつもりだったのですが、
あの店の営業態度の悪さにムカムカして、
どこかでこれを吐き出さないと眠れない!
と、
すぐにタクシー捕まえて「西麻布に行ってください」

初乗り料金で到着しましたのは前日も訪れました馴染みのお店、エレヴァージュさん。

この日の出来事をダーッと話して、
「常連じゃない客がいる目の前でジャックダニエルぐびぐびですよ、料理人が!!」
とカウンターバンバン叩きながら、怒りを吐きだし、
落ち着いたところでワインをいただきました(笑)

まずはお味見シリーズ。


シャトー・ムートン・ロートシルト 1978 (マグナム)

これ、この週末のグラスワインの目玉だったものなんですが、
開けてみたところオーナーソムリエさんがイメージしていたよりも熟成が進み過ぎていたので
納得いかないからって売るのを止めたんですと。
でもね、
全く健全だし、もうちょっと古いワインだって思って飲めば
フツーにウマイんです。


シャトー・タルボ1982

これはブショネで出せなかったと。
確かに臭い。
でも味は意外と飲める感じでした。

お味見だけで帰るわけにいかないので、
「昨日私が飲んでないチョー美味いヤツください!」

で、こちら。


エチエンヌ・ソゼ
ピュリニー・モンラッシェ シャン・カネ 1996

これはソゼらしいガッツン系ピュリモン。
まだまだ熟成しそうです。

前日もここで
「こんなことがあったんですよ、どう思います、これ!?」って感じの話して、
ユーロ2012観て、
4時ころに眠くなってタクシー乗って帰ったんですが、
この日も同じパターン(笑)

途中オランダの選手の髪の毛が薄い件について話が盛り上がったのは覚えてるんですが、
あとはうつろな記憶のみ(恥)

いつもスミマセン

いつもはもっと早い時間に行って
ワイン飲みながらマンガ読んだりワインの本読んだり
他のお客さんとワインバカトークとか鮨バカトークに花が咲くのですが、
今回はなんかあんまりよい飲みかたができませんでした。

次回はもっとちゃんとワインを堪能します。

ということで、
久々のお江戸、2日目終了です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。