Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

いつものワインバーにて・・・・

2011-08-06 10:07:05 | Wine
東京1日目、銀座で鮨の後に向かいましたのは、
恒例のワインバー・エレバージュさん。

夏のあいだ、シャンパン祭り?開催中です。

が、他にも気になるアイテムありましたのでそちらから。


フランツィスカーナー ヘーフェ ヴァイスビア 
独・ミュンヘン地方のビール。
小麦50%、大麦50%を使っています。
フルーティな酵母の香り。
大麦の香ばしさよりも小麦の甘みを感じるやわらかいビール。


そしてシャンパン祭り?に突入です。


ガストン シケ プレスティージュ ブリュット NV
ピノムニエ45%、ピノノワール20%、シャルドネ35%
ピノノワール主体ほどがっしり骨格系でもないし、
酸味もないし、
果実味、タンニン、酸のバランスが取れたふくよかなシャンパーニュ。


次は、ポメリーかルイ・ロデレールのトップキュヴェ・・・・
ちょっと考えて、
最近ポメリー4シーズンズ制覇したつながりでこちらにしました。

ポメリー キュベ ルイーズ 1999
シャルドネ34%、ピノノワール33%、ピノムニエ33%
こちらはやや骨格系。
蜜の甘さ、酵母の香ばしさ、タンニンの骨格、
いずれも個性を発揮しつつもとびでていないバランスのよさ。


この日は0時近くにお店について、
前半はコアなワイン客たちとのワイン話、
後半は自転車レース観戦で楽しみました。


途中までになっている、のだめカンタービレも読みたかったんですがね、
なんだか文字を読む元気なしでした。

「シャンパン祭り、参戦します!」
と息巻いて行った割には、
「もうお腹一杯です」と早期撤退となりましたこの夜。
コンプレックス、鮨、そんなに得意ではない泡飲料立て続け、
そして怒涛のような忙しさだった7月の疲れがどっと出たのでしょうな。

それでも今回どうしても頂いて帰ると決めていたものがありました。


ワイン以外で気になっていたアイテムその②
カプチーノ。

厳選した豆とミルクを使った、
オーナーソムリエさん渾身のショットを頂いていましたら、
なんとものすごい揺れが!
地震!
結構強かった。
福島沖。

私が東京に来ると地震が起きる!?
あの震災の日もこのワインバーでこうして過ごしていましたので、
なんだか心配になり、
また、オーナーソムリエさんも、
ちょっと落ち着いてからホテルに戻ったほうがいいですよ、
と言ってくださったので、
少しテレビで津波が来ないことなど確認してから
4時半頃にホテルに戻りました。

また次回、バシッとワイン三昧、
そしてまだまだ気になるワイン以外のアイテムもありますので、
宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。