Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

あこがれのトムラウシ山へ ① 新得町とトムラウシ温泉

2014-09-06 20:28:27 | Sports/Fitness
北海道マラソンが終わって燃え尽きるヒマもなく、
翌週には今年の2番目か3番目に大きなイベントを用意しておりました

それは、トムラウシ山に登ること。

トムラウシ山は懐が深い山で、
ピストンだとしても平均コースタイムで14時間ぐらいかかるし、
5年前の大きな遭難事故のこともあって、
わたしなんかが登れる山じゃないかも・・・って思っていたのです。

昨年あたりから縦走登山を繰り返して、
だいたい自分が一般的なコースタイムの7~8割の速さで行けるということが分かってきて、
何とか日帰りトムラウシできるかなーってうっすら期待が持てるようになりました。

そして昨年秋、白雲岳からトムラウシが見えたとき、
「来年トムラウシ行きたい!」と強く思ったのでした。


とはいえ、
登山口までのアクセスも、
車を持たない私にとっては容易ではないんですよね・・・。

7~8月は路線バスもあるのですが、その時期には別の問題が・・・

わたしはソロ登山を基本としているので、
登山口近くに前泊する場合、お一人様を泊めてくれる宿があるかどうか、
無ければテン泊を考えなければならない。

トムラウシの登山口にある東大雪荘は
夏のシーズン中はおひとりさまは泊めてくれないようなんですが、
早い時期6月とか秋になるとおひとりさまもOKになります。

泊まるところがあるときには路線バスは無しってことなんです

今年は早いうちから
北海道マラソン終わって天気に恵まれたらトムラウシと思っていたので、
毎日じゃらんネットをチェックして、
東大雪荘のお一人様部屋をおさえました

あとは天気のみ!


北海道マラソン終わってから毎日天気図とにらめっこ

そして、この本も読みました。

すごく勉強になった。
今後の登山に役立ちますきっと。


そして
なんとか週末、登山できそうな天気になりそうです。

神様、ありがとうございます


土曜日、JRにて新得に向かいました。


11時、新得駅到着。


東大雪荘はシーズンオフのみ宿への送迎をしてくれます。
しかし、宿行きは14:00、宿から駅行きは10:00のみなので、
日曜の登山のあとはタクシー呼ぶしかありません。
しかたない


14:00の送迎なのに11時に新得に着いたのにはわけがあります

新得といえば蕎麦の産地!
蕎麦ランチしようじゃありませんか


ネットで一番人気だったみなとやさんへ。

いつも並んでるとか、蕎麦無くなり次第終了とか書いてあったので、
オープンと同時に入れるように11時に新得到着したわけです

お店は思ったほど混んでなかった

天ざるいただきました。

かしわぬきもついてます。

お蕎麦の風味がしっかりした田舎蕎麦。
おいしかったです!

混んでなかったから12時前にランチ終了

2時間ぐらい駅にて時間つぶし

ウトウトしていたら、
「〇〇さんですか?」と声かけられ「はいっ」と姿勢を正すと、
「あーやはりそうですか。山登りそうな人他にいなかったから・・・東大雪荘です。」

30分ぐらい早く来てくれました。
よかったです


乗客私一人でした
そしてドライブ小一時間・・・・

トムラウシ温泉国民宿舎東大雪荘に到着です。


お部屋は洗面所もついてきれいで快適です。






たーっぷり時間あるので周辺散策。



きれいな川。



あんまり格式がない感じの神社だけど、登山の無事を祈願


ヘビいるのかな・・・。



温泉が湧き出るところ。


そして、

明日はここから登ります。

もうちょっと上のほうに短縮口というのがあって、
そこからだと往復2~3時間節約できるんですが、
車が無いのでね


お部屋に戻って温泉入りました。
粘性があって、エキスが濃そうな温泉でした。
源泉100%なんですって。


そして晩ごはん。



別注でオショロコマの塩焼きいただきました。
はじめて食べた。
いまいちありがたみが分かんなかった・・・・
養殖ものだろうね、きっと


食後にもう一回お風呂入ってさっさと就寝。

翌日は4時起きで
夜明け前、4時半か4時45分ぐらいには登り始めようかな、と。


つづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。