Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

春の岩手沿岸南部の旅 1日目⑤ ジャズカフェ h.イマジン

2012-04-11 21:38:40 | Travel
今回の旅の企画はこの店の話題から始まりました。

妹と
「h.イマジン行きたいね」
「うん、大船渡行きたいね」
みたいなメールのやり取りをしたのが3月中ごろ。
崩していた体調も戻りかけていたので、
即、この大船渡の旅を計画したのでした。


ということで、ジャズカフェh.イマジンさんです。




こちらのお店のマスターは東北出身ではないのですが、
大船渡の碁石海岸でいい感じのログハウスを見つけて
そこでジャズカフェをオープンして、
結構人気のお店だったようです。
そのお店が何と火災に遭ってしまい、
今度はお隣の陸前高田にお店を構えたのが2010年の年末。
そして2011年3月11日に津波で高田のお店が流されてしまいました・・。
たった数か月で(悔)

でも全国の皆さんからの支援で、
震災から1年の3月11日に大船渡で再々オープンとなりました。
詳しくはこちら

前の店のものは器材からレコードから全部流されてしまったそうですが、
店内には全国の皆さんから寄せられたレコードやCDがずらり。




こちらでマスターにお話を伺いながらケーキセットを頂く。


ブレンドコーヒーと、


私はショコラズコット。


妹はベイクトチーズケーキ。
ケーキはどこかのお店のものを使っている様子。

今は近くの仮設住宅にお住まいで、
ウチにいるよりも店で過ごすほうが多いんだ、とマスター。

震災前から、大船渡や陸前高田の人たちと、
ケセンきらめき大学という地域活性のための活動をされているそうです。

火災や津波と災難続きなのにケセンのために活動してくださって
すばらしいなあと思いました。

お店には楽器もそろっていてライブも頻繁に行なっていくみたいで、
いつか機会があったら・・・と思います。

ライブと日程合わなくても
また大船渡に来るときにはコーヒータイムに是非よりたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。