Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

やっとヌーヴォー ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール2008 キュヴェ・エスカルゴ

2008-12-03 23:54:07 | Wine
遅ればせながらフランスの新酒を飲みました。


Jean Foillard
Beaujolais Vin de Primeur 2008
Cuvee Hescargot

ジャン・フォワイヤール
ボジョレー・プリムール 2008
 

今年は資格も取ったことだし
ちょっと作り手の有名な新酒を買っちゃおう!と
思っていたんですが、
私が買い物に行ったときにはもう
ルロワもパカレも売り切れでした。
当たり前ですが・・・・ちゃんと予約しないとね。

で、今回これを買うことにしたのは、
エコボトルが気に入ったから。

キャップシールが最初からついてません。
瓶も軽量化してるそうです。

生産者 ジャン・フォワイヤール
品種  ガメイ
等級  ACボジョレー
alc.  11.8%

色 明るいルビー 透明度高い、粘性中等度
香 赤ベリー イチゴキャンディ alc.11.5%
味 アタック 舌先にピリッとくる。
  ベリー、うっすらタンニン、
  酸味も後からじわっと出てくる。酸の強さは低め
  余韻 かすかなタンニンとじわっと尻上がりの酸味。
     長さ中くらい。

バイト先で飲んだデュ・ヴッフより濃厚でおいしい。
軽いのですぐに1本なくなりました

ワインのお供はチーズ&クラッカー。

チーズはサン・マルスランと黒胡椒入りクリームチーズ。

サンマルスランはフランス・ローヌ地方のウォッシュチーズ。
熟成すると真ん中がトロトロになるので
こうして器に入って売ってることが多いです。
そんなにクセがなくて食べやすいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。