Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

サマーヤーンで地図専用ケースを作りました。

2012-05-10 20:42:19 | handiwork
東北旅行に持っていけるショルダーバッグが欲しくて、
4月以来ずっと探していました。

どんなのが理想だったかというと、
B4サイズの「復興支援地図」が入って、
財布やカメラなども入って、
あんまりビジネスっぽいと長靴とかスニーカーに合わせづらいので
被災地を歩いてて浮かない程度にカジュアル感があって機能的なものがいいんだけど、
スポーツメーカーのものとかアウトドアっぽい感じまで崩れちゃうと
現地で鮨屋とか入るのにちょっとカジュアルすぎるので、
もうちょっと上品な感じのもの・・・・
ってめんどくさい

ネックは復興支援地図です。
B4ってデカイ。
それが入るとなると、ビジネスバッグとか1泊用旅行バッグになっちゃう。

いろんな店立ち寄ってみたんですがピンとくるものが見つからず、
あー図面ケースの筒状で肩にかけられるヤツ、
あれみたいなのがいいなあ。
地図丸めて入れるの。
財布なんかはいつも使ってるショルダーバッグにいれて、コンパクトなの2つ持って歩けば、
デカイの1つ持って歩くより動きやすいし・・・
と思って図面ケース見に行ったけど、
なんか黒くて堅苦しいのしか見つけられなかったので、
突如思いついて「売ってないなら作ろう!」


で、できましたのはこちら。



このようにして復興地図をロールイン!




肩にかけたり、ヒモの長さ調節して背負ったりもできます。


はあー、東北行きに間に合ってよかった。
っつか、万障繰り合わせて間に合うように頑張って作ったのですが
ということで、今週末、宮城県に行ってきまーす!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2012-05-11 21:14:10
わぁ、上手にできてますねぇ。ちなみにサマーヤーンはこのところずっと使ってる素材なんだけど、手の指がアカギレになったりとひどくてしばし中断中です、こちらの素材はきっと硬いのだと思いますが上記の画像のものは柔らかそうすね。
さて、宮城の報告をまた楽しみにしてますよ。
返信する
Unknown (sympa)
2012-05-11 22:01:55
Hidoっぺ

うん、柔らかいけど綿100%みたいにもさもさしてなくていい感じです。
ワゴンセールの一番安いヤツ買ったんだけどね。
ちなみこの糸は綿75%ポリエステル25%よ。
そっちのは麻が入ってることが多いとか?

総額700円で出来たんで大満足。
たいして気に入ってないものを何千円も出して買わなくて済んでよかったよ。
そのうち理想にぴったりのバッグが見つかるかもしれないしね。

あかぎれ、お大事に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。