Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

クリスマスケーキ×3

2006-12-24 23:55:03 | Bread/Sweets
土曜日からブッシュ・ド・ノエル製作中でした。
パーツはできてましたが
最後の組み立てを今日、日曜の晩にする予定で
バイトに出かけました。

レストランバイトに行くと
「社長よりクリスマスケーキ届いてます。」の張り紙。
見ると、
小さいながら一人ワンホールのケーキが
従業員の数だけ積んである!
すごい会社だなあ・・・
全国の支店の全従業員にケーキなんて。
ひとついただきました。


バイト終了後、
今年最後のチェロレッスンへ。
クラスメイトのSさんが先に来てました。
彼女はファイターズのチアリーダーをやったり、
通信教育で製菓の勉強をしたりと
私にも負けずと劣らない多趣味なお方。
自分が製菓技術を勉強していることもあり、
私が調理のバイトを始めたときも
一番親身に話を聞いてくれてました。
その彼女、
「sympaさんにケーキ焼いてきたんだ」って。
ええっ!びっくり。私だけに!
なんか彼女もOL辞めて製菓でやっていこうか迷ってて
私の転職話がすごく参考になったとやらで・・・。
恐縮しちゃうなあ・・・。
んで、そのケーキです。

側面の模様がかわいい!

そんなこんなでケーキ2つを抱えて帰宅。
途中まで作っちゃってたんで
仕上げるほかないブッシュドノエル。
こんな感じになりました。

結構かわいくできました!
製作秘話は別トピで紹介します。

こんなにケーキづくめになるとは露知らず、
このほかにも欧州のクリスマスシリーズ第3弾の
シュトーレンも先日購入済でした

しばらくはお茶のお供に不自由しませんな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。