Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

京都で紅葉狩り ⑯ 光明寺 

2012-11-27 23:38:14 | Travel
さて京都の旅の最後に、
JRとバスを乗り継いで訪れましたのは光明寺。



正式名称は報国山光明寺。

西山浄土宗の総本山です。

浄土宗の開祖、法然上人が初めて念仏を説いた旧跡に
「平家物語」にも出てくる熊谷次郎直実が出家して
念仏三昧院を建てたのが始まり。

ご本尊は阿弥陀如来。



紅葉の参道が有名です。
この時期だけ入山料がかかります。


まずは総門から入り表参道を上がります。










お御影堂から入り、
釈迦堂(方丈)と方丈庭園の信楽庭を拝見しました。





中ではいくつかの宝物も拝見できました。


光明寺の境内は広く、まだまだ見どころ満載なのですが、
人が多いし時間も無いしで
建造物はまたゆっくり見に来ることにして、
あとは紅葉の参道を下って行きます。















赤や黄色や緑が入り混じって見飽きませんね!


さて、またバスに乗って駅へ。
そしてJRで関空に向かいました。


北海道が猛吹雪ということで、
帰りの飛行機は遅れるであろうことは予測していたのですが、
結局トータルで3時間ぐらい空港にいたかな


お腹が空いたので、京風ネギ焼きモダンで腹ごしらえ。


そのあとピーロートというワインの輸入業者がやってるワインバーで時間つぶし


そしてやっと搭乗。



最終日は時間に追われてなんだかもったいなかったなー。

でもなかなかこんなハイシーズンに来ることはないと思うので、
紅葉満喫しました。


ずいぶん安く行けるようになった京都。
こんどはお気に入りのお寺をゆっくり見るような旅をしたいですね。


おわり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。