Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

珈琲教室 第2弾

2006-08-26 14:32:35 | Life
先週も行ったとなり街の珈琲教室、
今日は夏メニューバージョンということで
またまたバスに揺られていってまいりました。

夏メニュー、
要するにアイスコーヒーとかアイスカフェオレとか
冷たい飲み物の作り方を学ぶのですが、
普通にレギュラーコーヒーを淹れるのとは
また違った技が必要で、
修行が必要だな~と痛感した次第です。
お店のHPより転載

そこのメニューにある「コーヒーゼリーパフェ」なるものを
今日は教室の後で食べて帰ろうと目論んでいたのですが、
なんとそのつくりかたまで伝授していただき、
最後にはそれを教室の一環としていただくことができました。
なんだか得した気分だし、
そのパフェもまたかなりうまかったので
大満足でした。

ココで使っているドリッパーは円錐型。
そのほうがうまく淹れられると痛感したので、
あんまり物を増やさない方針なのですが
一式買っちゃいました

だいたいアメリカではこのサイズの
ドリッパーとか売ってない。
何でもデカイからね。
荷物は増やしたくないのですが
日本でしか買えないものは
買うしかありません(←言い訳?)。

明日の朝はこのドリッパーでコーヒー淹れてみます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2006-08-28 03:29:29
いやぁ、ちょっとお聞きしたいのがこの

コーヒードリッパーについて。

先日、友達からもらったのがbodumというスイス製のコーヒードリッパー。

ガラス製のドリッパーにコーヒーを入れ、お湯を注いで上から蓋をして、蓋についている

棒のようなものを下に押すとぐいーんと

コーヒーをプレスして濾すようになってるのね。

簡単だけど果たしてもれで美味しくコーヒーがドリップされてるのかナゾ:p

WEBも載せてみますんでご覧下され。

http://www.1stincoffee.com/detail.asp?PRODUCT_ID=chambord8
返信する
Unknown (sympa)
2006-08-28 07:46:43
Hidoさん、久しぶり。

いまね~、ご質問にお答えすべく、長々とコーヒーについてウンチクを書いて送信したらなんか怪しいことが起こり・・・案の定upされてなかった・・・がっかり。もう出かけなきゃいけないから、帰ってきたらまた書くね!
返信する
Unknown (sugarvine)
2006-08-28 12:48:50
写真は先生が撮ってくれてるんですか?
返信する
Unknown (Hido)
2006-08-28 19:23:09
急ぎではないんで、お時間あるときにでも

ゆっくり返信くださいましね
返信する
Unknown (sympa)
2006-08-28 21:55:08
>sugarvineさん

お店のHPに店主の日記みたいなコーナーがあって、そこに教室の写真を載せるために先生(店主)の奥さんが写真とってます。ココに載せた写真はその日記からの転写です。

お店のHP、訪ねてみてください。

What's New のところ、19日と26日に私の写真が載ってます。他のコーナーも面白いですよ。

http://homepage2.nifty.com/tokumitsucoffee/

返信する
Unknown (sympa)
2006-08-28 22:27:18
>Hidoさん、



Bodumってスタバのプレス器と同じメーカーです、多分。プレスで飲むという概念を私に教えてくれたのはスタバ。でもスタバのプレス器は高かったので、東急ハンズで別のメーカーのものを安く買いました、私。



コーヒーをプレスで飲むってのは、ホント好みの問題です。コーヒー豆には油分とかアクとかいろいろ含まれていて、プレスではそれらが全部抽出液にでます。細かい粉も液に混ざっちゃうので、抽出液は濁っていて、どろっとしたものがカップの底に残ります。豆の全てを味わうにはいい方法だと思います。濃い感じも、お湯で薄めたり、オ・レにしたりすれば感じにくくなると思います。豆は粗めに挽いて使います。いくら粗く弾いても細かいやつは液に混ざっちゃいます。

豆は新鮮なものを使うことをお勧めします。生豆自体が古かったり、ローストしてから冷凍庫に入れずに1週間とか経っちゃうと、成分の酸化が始まっちゃいます。コレをプレスで飲むということは、古い油で天ぷら揚げて食べるようなものです。

フィルター式で上手に淹れると、アクを液に混ぜないで抽出することができます。

プレスはなんと言っても簡単。プレスのよさを出してコーヒーを楽しんでください。
返信する
Unknown (Hido)
2006-08-29 19:46:24
なるほど~、前からこの抽出液っての

気になってはいたんですね、トルコのこ洒落た

カフェではこのプレスタイプでコーヒーがでてくるのが

一般的。でもどうしてもコーヒーの最後の一口で

味わいが損なわれる、という感じがしてならなかったのねぇ。

ま、確かに「コーヒー飲んでる」って気分としては

この味は欠かせないものかもしんないですね。

ってことはきちんとしたコーヒーを選ばないと

最悪ですね、明日にでもスタバに行ってコーヒーを

選んでみようと思ってます、はい。

ちなみに明日は祝日、ちょっと気分転換に

コーヒー探しに行こうと思います~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。