Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

またかとお思いでしょうが・・・チーズ盛り

2007-07-11 23:57:41 | Food

本日はサラミなんぞ盛り合わせてみました。
デンマ-ク産のポークを使って東京で作られたサラミです。

右手はいつもの6ヶ月熟成ミモレットと
漬物くさいと以前に紹介したサンネクテール。
今日のサンネクテールはそんなに臭くなくて
おいしかった~。
前のは過熟成だったかもしれません。

左はカプリス デ デュー
フランス・シャンパーニュ地方の白カビチーズ。
楕円形のパッケージでおなじみです。
これは中がとってもクリーミーでクセもなく、
とても食べやすい。

真ん中下はショーム
ショームというフランスを代表するチーズ会社の看板商品。
スペイン国境に近いフランス・ベアルン地方の
ウォッシュチーズです。

ウォッシュチーズは塩水とかワインとかブランデーで
チーズの表面を「洗ったもの」。
大変においが強いクセのあるチーズができます。

このショームは塩水で洗っていて比較的マイルドな匂い&味わい。
それでもナンプラーを直接嗅いだような匂いは否めません。
でも食べているうちに慣れてきました。
真ん中はとても柔らかく、
しばらく経つとお皿にべっとり張り付いちゃうほどです。

ワインが進みますなあ・・・。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2007-07-12 19:54:39
あぁ、本当に怖いね、まさに天災に近い恐怖だぁ
魔除けが必要でしょうか、なんなら目玉のお守り送るよ、超巨大なやつ
返信する
Unknown (sympa)
2007-07-12 22:40:52
Hidoっぺ
目玉の魔よけ、ウチの居間の入り口にぶら下がってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。