Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

3月から4月にかけてなんとなく飲んでるワインたち・・・・

2010-04-12 23:07:39 | Wine
2月と3月はなんだか怒涛の飲み続きで、
ちょこっと飲んだワインたちがアップされずに放置されたままでした。
このブログは私のワインノートにもなっているので
簡単にでも載せとかないと・・・ってことで、
ここで一気にご紹介。


ドンペリ2000
いつものワインバーで。
前に同じヴィンテージのドンペリを飲んだことがあって
それはイマイチだったんですけど、
この日はとってもおいしく感じました。
シャンパーニュはボトル差があるからねえ。




ジャック・カシュー
ヴォーヌ・ロマネ オー・レア
01か02辺りだったような気がする。
うまかった。




こちらはおうちで飲んだワイン。
シャトー・ブスカッセ 2003
マディランのコスパワイン。
昔買ったものがまだ残ってて、
ワイン置き場がなくなったのでこういう安いのは処分しちゃおうと
テイスティングメモも取らずにくいくい飲みました。
コレは結構今までも飲んでて好きなワインなんです。
そうでなくても濃厚ガッツン系ですが03ということでますます濃い~。




こちらもおうちでワイン。
パタポン。
クリスチャン・ショサールというビオワインの作り手。
グルナッシュの濃厚ワイン。
こういうビオワインは満月の前後に飲むとさらにおいしいらしい。




クロ・デ・ランブレイ2001
いつものワインバーでイチゴをつまみに。
マズイわけがない!




こちらはドイツワイン。
モーゼルのリースリングで有名な作り手ドクター・ターニッシュが
良年のみ作るピノノワール。
2007年は大変よい年だったらしく、
長期熟成も期待できるというので2本購入しちゃいました。
そのワインが購入店で有料テイスティングできると聞き、
仕事のあとサツエキから走って行ってみました。

なんと2007年なのにこの色!
けっこうアルコール度数高くて樽も効いているので
確かにもうちょっと置いといてもよさそうですが、
酸味が足りないのでそう長期は持たないような印象。
2本買っちゃったんで、いつごろ飲もうか考えるのも楽しみです。




ヴォルネイ・シャンパン(マルキ・ダンジェルヴィユ)2002
いつぞやの午前様のとき、3時ころに飲んでたヤツ。
温かさを感じる果実味のなかにしっかりしたミネラル感・・・
もうちょっと早い時間に
"がっぷり四つ"で組み合いたいワインでした。

結構いいワイン飲んでるんですけどね~。
なんせ深夜とかに飲んでるんで印象薄くてね・・・・
もったいないことです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。