こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

ケアマネさんは、いまいずこ・・・

2010-02-22 22:54:58 | 訪問看護、緩和ケア
わけあって、うちの専任ケアマネは不在状態です。
事実上、去年の秋ごろからあまり新規を受けられていないので、かなりいろんなところに影響が出てきています。

世間のケアマネさんをみても、結構移動される方が多いような気がします。

ならば一人ぐらいうちに来てくれないものかと、淡い期待を持って待っていても誰も来ず。ケアマネさんは今いずこ・・・

どうやら、うちは専任が一人なので不安が大きく、特にターミナルや医療ニードが高いのでなんだか自信が無い…とか思われているらしいんです。

そう言えば、訪問看護についても、「メディカルはターミナルか重度の患者さんしか取らないんですよね。こんな軽度の人でもいってもらえるんですか?だめもとで電話しました。」と言われたことがありました。・・・

どうも、うちはそういうイメージが定着しているみたいなんです。

確かに、めぐみ在宅クリニックとの連携施設でもあり、在宅緩和ケアが多いのは事実ですが、病状の軽い人や安定している人をお断りするなんてことは、一切ありません。
病状とかに関係なく、一時人手不足でほかのステーションを御紹介したことはありますが、空きがあればそんなこと関係ありません。

結局、そういうイメージがいろんなところで一人歩きをしているようです。

できる事なら、じっくり長い目で療養のお手伝いをしたいと思っているんだけれど・・

ケアマネさんだって同じなんです。
そんな大変な人ばかり受けているわけじゃあないんですが、なんだかそんなイメージみたいで、人ずてに聴いてびっくりです。

先週、その事を理事の先生にもお話ししたら、ケアマネ二人体制にして、時給も考えよう。ということになり、いろいろ模索始めました。

間もなく、異動の季節です。

女性しかいない職場なので、女性限定にはなりますが、うちでケアマネやってみませんかー??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿