こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

眠って治す!

2013-02-07 15:36:33 | 日々のあれこれ
一昨日の夜から発熱しだして、昨日午前中に調べてもらったら、しっかり頂いていました。
インフルエンザの試験紙に、早々と綺麗な二本線が浮かび上がり、クリニックのナースさんと「Aですね!」と確認。

あ〜、ちゃんと予防注射もしたのに、頑として病院に行くことを拒否して、居間で転がっていた夫は、やっぱりインフルエンザだったのです。
その撒き散らしのおかげで、息子も感染。

もちろん私も出勤停止となりました。

月曜日、患者さんの訪問がなく管理業務だけで、しかも調子が悪くなりかけていたので、火曜の午後はもうお休みをもらいましたから、たぶん職場での拡散はしていないと思います。

今度夫が風邪をひいて帰ってきたら、病院に強制連行し、その後は絶対に完全隔離しようと心に決めました。

私と息子まで感染したことで、夫はちょっと気まずそうにしていますが、少し反省してもらわないといけません。

イナビルの吸引で、夜半には解熱して少しずつ楽になってきていますが、とにかく眠い。
気がつくとウトウト眠ってしまいます。

体痛いな〜、頭痛いな〜、鼻が詰まって苦しいな〜、とか思いながらズブズブ寝てしまいます。

そうして目が覚めるたびに、少しずつ薄皮をはがすみたいに楽になっていきます。

普段こんなに一日中寝ることはないので、なんだかもったいないのですが、やはり眠るという作業は、体の修復作業なのだと実感できます。
一番辛い時はうなされながら寝る感じですが、今は修復がかなり進んできているなと感じます。
何しろ、パソコンを開く気力が出てきましたから。

それにしても、接触時間が短いとは言え、同じ家の1階と二階に住んでるだけの違いで、ご飯も一緒に食べていた我が家のじいちゃん、ばあちゃんの免疫力はすごいものがあるなあ・・と関心です。
今のところ、娘も大丈夫なのは、ほとんど出かけているせいでしょうか。

そんなわけで、今週はほとんど仕事をしていません。
みんなに悪いな〜。

とにかく、早く治して来週からはまた頑張ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿