こぶた部屋の住人

訪問看護師で、妻で、母で、嫁です。
在宅緩和ケアのお話や、日々のあれこれを書き留めます。
看護師さんも募集中!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実習ありがとうございました! (看護学生N)
2009-11-14 11:39:40
昨日まで実習させて頂いておりました看護学生のNです。

5日間本当にありがとうございました。

看護を学び始めて3年。出来ることが少しずつ増える一方で出来ないことの多さとの狭間にずっと何か気がかりのような思いを抱いてきての今回の在宅の実習を迎えました。

日々の実習において様々な看護師さんとともに様々なお宅にお邪魔させて頂き、看護師さんのケアの幅の広さに毎回驚いたことは勿論ですが、療養者さんや家族の方のパワーを感じることができました。
近い将来に来る死(看取り)に対して、先のことよりも今生きていることを肯定すること、小さなことでも喜びをみつけること、そして希望を見つけてもらえることがその日その日を大切に生きることができ明日を生きる糧にも繋がるのではないかな・・・とも思いました。

清潔ケアや排便コントロールをさせていただき、療養者さんから「ありがとう」と言って頂けることが何度もありましたが、清潔になっていく療養者さんを見て感じ、こちらのほうが喜びを頂いているのだと気付き感謝の気持ちでいっぱいになりました。

5日間という短い期間でしたが、沢山の経験をさせて頂き、「苦しむ患者から逃げないこと」「共感はできないけど共感者になることはできること」を学び、自分の中にあった違和感がスッと軽くなりました。
これから臨床にでて、きっと色々とまた悩むことも多いと思います。その時は、こちらで学んだことを振り返り次の看護に繋げていきたいと思います。 

毎日の実習がとても楽しく、伸び伸びと過ごすことができ、それもステーションの皆さんが温かく受け入れてくださったおかげです。来週からお邪魔出来ないのが寂しいです・・・(笑)

これから国家試験、就職と控えていますが可能な限り研究会などには参加させていただき、学びを深めていきたいと思います。

本来なら、直接お礼を申し上げたかったのですが、このようにコメント欄になってしまい申し訳ありません。

学び多い実習を提供してくださり、本当にありがとうございました。

p.s.エールの曲聞いてたら泣けてきました(笑い)

失礼致します。


Y看護専門学校 3年 N
返信する
ありがとう! (こぶた部屋の住人)
2009-11-14 14:20:33
最終日に、見送ってあげられなくてごめんなさい。
でも、二人ともとてもよい顔をして、まっすぐに患者さんと向き合っていましたね。
今回はかなり濃い研修になりましたが、看護師としての原点を見つけてくれたと思います。
一緒に同行したスタッフみんなも、とても感心していましたよ。
これからは、あなたたちの時代ですね。
たくさん経験をして、学んで、よき理解者になってください。
頑張れ!
返信する

コメントを投稿