Shevaのブログ
サッカー、テニス、バレエ、オペラ、クラシック音楽 そのほか
 








ガスケ、上海へ!

BNP Paribas Masters
Paris, France

Saturday, November 3, 2007

Singles - Semifinals
Nadal d Baghdatis
46 64 63

Nalbandian d Gasquet
62 64


リシャール、おめでとう!
昨夜はさすがに起きられなかったですよ。
でもTVで放送してくれたのでヴィデオで見ました~

いや~ナルバンディアン強かったですね。
パリのフランス人らしいスタジアムの熱狂振りに少々キレ気味だった。完全にヒールになってたな~ ブーイング浴びてた。彼はすごくお茶目なおもしろいキャラクターなのに、最近すごい真剣にやってますね。
彼のフィジカル・トレーナーの人(fitness trainer, Diego Rodriguez ディエゴ・ロドリゲスさん)が、モウリーニョのお兄さんみたいなすごいハンサムな人で、いつも客席にいるのを見るのが楽しみ。(動機が不純)

脱線ついでにこのチェアー・アンパイヤー、モハメド・ラジャニ?(Mohamed Lahyani * )この人もおもしろい人ですね~ 声もいいし。チェアーアンパイヤーはすてきなバリトンの声であることも条件ですね♪ フランス語、スペイン語、英語で各国で上手にコールしなくてはならないんで大変でしょうが結局はキャラクターだもんね。

ガスケは一方、また、育ちの良さというか、執着のなさぶりを見せてしまった。
彼にはハングリーさがない。
すばらしいショットも打つのに、もっとそれを早くやってれば勝てたのに!と叫びたくなる。
たった1回のプレーのコンストラクションに観客席が熱狂する、そういうプレーが出来る人なんだ。
でも本人はバクダティスが負けて上海行きが決定した瞬間に、かなり安堵してしまったであろうことは否めません。

ナルバンディアンは会場入りする前に長い廊下を歩くときに、ガスケに「いいじゃない、もう心配がいらなくなって、」みたいなことを話しかけていた。笑顔で応えるリシャール。そして顔を引き締めて入場するナルバンディアン。人間味があっていいなあと思った。

* --Mohamed Lahyani Appreciation Society という『ファンクラブ』まであるんだよ! 愛称は「Mo」。

Related links

ESPN
Nadal, Nalbandian reach final; Gasquet clinches last Masters Cup berth

CNN
Nadal defeats Baghdatis
No. 2 seed will face Nalbandian in Paris Masters final



**************

ナダルと愛すべきバグダティスの試合も見た。

バグダティス:「チャレンジ! あ~やっぱりやめた、やめた!」(ニコニコ)
審判:…

バグダティス:(ニューボールを示すとき)「ラファ!」

ナダル:(コートチェンジ時の休憩の際)「…。」(タオルの向きを必ず正しく直す。)



**************

02/11/07

Richard Gasquet def. Andy Murray
6/3
0/6
6/4

金曜のガスケのマリーとの試合は手に汗握る展開でしたね。
珍しくファーストダッシュしたガスケが1セット目をものにした。
しかし次のセット、ガスケはラブ・ゲームで落としてしまう。
それなのにファイナル・セットはファースト・セットと同じように、きもいところでブレークして勝てたんだよね~
ガスケ、ほんとに良かった。
ガスケは自らの手で、マリーとブレークの上海行きを葬ったわけだ。
だからそれだけすごい緊張感のある試合で勝てたということで価値がある。
マリーもすばらしいプレーをする選手なので今後の対決が楽しみ。








HOME
Second Top


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« キケの解任 マスターズ・... »