Shevaのブログ
サッカー、テニス、バレエ、オペラ、クラシック音楽 そのほか
 



Bones in Pages BBS転載

勅使川原さん againさん
シェヴァさん、JMさん、そしてホセファンの皆さん、行ってきましたよ、Bones in Pages。残念ながら、ホセはいなかったですよ、何てね、当たり前。
勅使川原さんの踊りの中に風花でホセが踊るロボコップ的ダンスがありました。
2月22日、23日は風花ホンコンとスワンレイク東京と重なっていたので、風花ホンコンでは、ホセのパートは一体誰が踊ったのかと疑問でしたが、もしかしたら、勅使川原さんが踊ったかもしれないと思いました。今日の勅使川原さんのダンスをみての、これはあくまでも私の推測です。
Bones in PagesのチラシやDDDのP40~41にある勅使河原さんの後ろにあるのは本のページの束だったのです。私だけですか?これをづ~っと木の丸太だと思っていたのは。
KARASの女性は宮田さんと佐東さんとキャスト表に書いてあるのですが、靴の上で踊っていたのは佐東さんではなく、大野千里さんと直感しました。係りに聞くとキャスト変更はないと言っていましたが、手足の体系や、踊り方が大野千里さんなのです。この間の金森穣の-festivalで2回見ているので、間違いないと思うのですが...このダンス、よかった~。
公演は1時間位で、15分後に勅使川原さんのトーク。来春はまた、パリオペラ座の振り付けをするみたいです。レッスンの時は、バレエの基本とか、持っている癖とかを、全て捨てさせる方法を取っているので、ダンサー達がすごく悩むとのこと。悩むことがいいと言っていました。勅使川原さんは哲学的な人なんだな~と後は、すみませんが、私の頭に入っていません。とっても素敵な人でした。
JMさん、レポお願いって言っていたけど、私、本当にいつもただぼーっと見ているのと、文才なくって、こんなもので、すみません。
勅使川原さん、4月のホセの日のスワンレイク、ちゃんと観に来ていたんですよ。ホセ、嬉しかっただろうな~。
(2005年09月10日 22時45分14秒)

ワークショップ againさん
↓レッスンではなくワークショップでした。
靴の上で踊る人は頭に何かかぶっているし、顔も何か塗っているので、誰が踊っているかわからないのです。それに席が15列目だったので、ちょっと遠かった。何しろすごくうまかったので一瞬、え!ホセ?って思ったのですが(願望が...)、細過ぎるし、アンコールでは勅使川原さんと同じ背丈だった(冷や汗)。で、ダンスや体系で、私は大野千里さんだと思ったのですが、佐東さんだったらごめんなさい。 (2005年09月11日 01時45分24秒)

何度もごめんなさい againさん
↓では全然、Bones in Pagesの説明なっていなく、すみません。

観客席から見ると左隅でガラスが突き刺さっている机にうっぷしている勅使川原さんの光景から始まります。その側にはたくさんの本。壁は紙・本のページで出来ている。舞台真ん中には2つの透明な枠の中に椅子と机?、教会の告白室のイメージ?。上に本物のカラス。右にはたくさんの靴。
勅使川原さんはゆったりと動きだし、その後、風花タイプのロボコップダンス。そして勅使川原さん独特という倒れてはすぐ起き上がるダンス等。
最後の方になって、宮田さんのKARAS独特の太極拳的なダンス、そして私が大野さんだと思った女性が靴の中で踊る。靴を思いっきり投げたので、飛んで来ると思ったら、薄いスクリーンで舞台前が覆われていた。だから、カラスもこちらに飛んで来なかったのが判明(カラスが演技している様に感じましたが、その場、その国のカラスを使うとのこと)。ムム、難しい...。風花はとっても見やすかったんだ~と感じました。 (2005年09月11日 16時42分52秒)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 華麗なるスペ... KAZAHANA BBS... »