Shevaのブログ
サッカー、テニス、バレエ、オペラ、クラシック音楽 そのほか
 



難しいことはよく分からんけど、ハイカルチャーであるクラッシック音楽とサブカルチャーであるプログレを巧みに融合させた吉松隆先生は凄い。ロックがオーケストラになっても違和感ない。そう言えばスィート・ボックスがクラッシック音楽とポップミュージックを融合させた歌はとてもかっこよかった。

Sheva Ibraさんがリツイート | RT

プログレonクラシック第一章・第二章を聞いた。時にインテリジェンスに、時に攻撃的に溢れ出て来る音楽は、編曲や指揮の力は無論の事、コンマスの荒井英治のグルーヴ感に引っ張られているところが大きいのでは。彼のバイオリンはプログレの心を持ち、自由自在に歌い、オケを先導していた。

Sheva Ibraさんがリツイート | RT

プログレ・オン・クラシック、楽しませて頂きました。良いところと改善すべきところが山のようにあり、一言ではいえません。ただ、客層の8割はプログレを知らない人たちだということをもっと意識すれば、より大きな喝采を得ることが出来ると思います。明日のリベンジに期待。

Sheva Ibraさんがリツイート | RT

プログレonクラシック行ってきました。ロックにクラシックの要素を取り入れて前衛的な響きを試みたのがプログレだと思ってるけど、そのプログレの名曲をオケ編成で演奏するって試みもまたプログレなんじゃないかなって思う。

Sheva Ibraさんがリツイート | RT

[音楽]プログレをオーケストラで楽しんだ - Rogi073.Diary bit.ly/1fOQjdL

Sheva Ibraさんがリツイート | RT

@swingsararan さらちゃん、こんなっしー!途中であいほんの充電切れてツイートできなくなったなっしー。今はうちのPCからなので大丈夫なっしよ。コンサートはプログレの名曲をオーケストラが演奏するというやつだったなっしー!エピタフが超感動的だったなっしよ~♪

Sheva Ibraさんがリツイート | RT

Our winners of January, for follow us on twitter, Sarah noble @primalamusica thanks!! pic.twitter.com/iKkNl1wbNa

Sheva Ibraさんがリツイート | RT

今日「プログレonクラシック」第I章、YES「危機」終盤のリック・ウェイクマンのオルガン早弾きソロ部分を、コンマス荒井英治氏がヴァイオリンで再現してみせた。凄まじく鬼気迫るものを感じた。明日のモルゴーアQの「危機」では、そこのところどうなさるのでしょうね。

Sheva Ibraさんがリツイート | RT

ベネディクト・カンバーバッチが演じる『るつぼ』のプロクターと『リチャード三世』のタイトルロール、超見たい。まずはハムレットを見たい! twitter.com/cumberbatchweb…

Sheva Ibraさんがリツイート | RT

すごい、ベネディクトさんはハムレットのための準備を17歳の時から始めたと。>RT
ハムレットは20年来の夢だったんですね。

Sheva Ibraさんがリツイート | RT

ヤープ・ツヴェーデンは初めて聴く指揮者。かなり良い。今度聴く時はスクリアビンを聴いてみたい。経歴を見ると、19歳でコンセルトヘボウのコンマスに就任とある。一言言うと、メリハリの付け方がハンパでない。弦が管を飲み込んでしまう場面が結構あったけどまあいいだろう。

Sheva Ibraさんがリツイート | RT



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2月9日(日)の... 2月11日(火)の... »