豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

多くの業種をプロモートする工務店…丹波市~柏原駅~新大阪

2011-12-24 20:25:31 | ファース本部
枯れそうな樹木に残った葉っぱは、まだ散ってはいけないと懸命にしがみ付いているように見えます。
今日は兵庫県丹波市を訪問しましたが今年の最低気温だと云う事です。
訪問した工務店さんのオフィスでも暖房温度を高温に切り替えておりました。

私達、家づくりを行うものは、住む人の安全、安心も熟慮する事が不可欠です。
また震災や洪水、台風などの自然災害からも住む人の生命や財産などを守れる家に。
また住んでから家の中が、寒くない、暑くない、暖房費と冷房費が安価であるなど。
更にカビや腐れが生ずる事がなく、住む人と家の健康状態を保持できること。

この「真に安心・安全」な家づくりとは、私達工務店だけで為せる事ではありません。
地盤調査、地盤補強、基礎工事、木材調達と大工工事、外壁、内壁、サッシ、屋根、塗装、電気設備、水道衛生設備などなど……このような多くの職種を纏めるのが工務店です。

腕の良い匠の技の優れた大工さんがいてもそれだけでは足りません。
敷地を見極め、住む人の家族構成や人生観まで洞察する感性も必要なのでしょう。
また、構成する部材、建材、電気、上下水道などの環境まで考慮しなければなりません。

工務店経営者は、建主さん、協力業者さん、地域の方々から好かれ、慕われる人格者である必要もあります。
昨日は丹波市春日の春日工務店さん。今日は丹波市青垣の芦田木材さんと氷上のタニミズ住建さんを訪問しました。写真は社長の谷水章浩さんと、お客様担当の上村 文(あや)さんが知恵を絞ってレイアウトした先日の見学会チラシです。このチラシが功を奏し、2日間で150組、200名以上もの方に来て戴いたそうです。

タニミズ住建さんも少人数の経営管理で、実に多くの大工さんや協力業者さんを纏めておりました。
さて、分刻みの一日も大阪のホテルにインしてちょっと一息です。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

賢者TVはここをクリック

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真のスマートハウスとは…新大... | トップ | JRみどりの窓口の人間模様…新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事